DQ11をやっとクリアしました

やっとDQ11をクリアしました


ネタバレが嫌な人はここで閉じて下さい


DQ11のボスを倒してやっとクリアしました
PS43DS版を同時進行していたんですが、
途中のストーリーが気になってしまい、
気づけばPS4版に特化したプレイになってました


取りあえず、欲しい装備&アイテムをゲットしてから
後はボスを倒すだけという段階まで持って行き、
そこからのLV上げは、れんけいでルーレットからのショーで
メタキンを呼び寄せてカミュ会心必中で倒すを
繰り返してLV99にしました
れんけいを使うためにはゾーンに入る必要がありますが、
いちいち戦闘を繰り返しては時間が掛かるため、
きせきのみやきせきのしずくを利用しました
今までRPGで99に上げたことは、ほとんど無かったけど
(エメドラやアルシャークは普通にプレイしていても100以上行きますがw)
今回の11は上記の方法であっさりと達成できてしまいますね


もう周知の事ことですが、
真のエンディング中にDQ1のダウンロードできる復活の呪文
目立たない状態で表示されるので、見逃さずにメモ。
実際に試したわけではないので、分かりませんが
どうやらDQ1ダウンロードの呪文が分かっても最終のボスを倒さないと
セーブデータ判定で、はじかれるそうです。
2018/1/28までと期限付きなので
それを気にしながらDQ11をプレイしていました。
9月29日には、DQ11のネタバレイトショーが控えていますし
この日までにはクリアーしたいと思っていたので。
http://special.member.jp.square-enix.com/dq11_netabare/


オープニングに戻って冒険を始める画面でその呪文を入力すると
どこかで見たような場面に。
そのまま宝箱を開け、王様の部屋を出ると
DQ1のダウンロード画面へ。
そしてそこで購入手続き及びダウンロードを行うと、
To be continued to Dragon Questの文字。
そしてPS4本体にダウンロードが始まります。


写真左上と右下を見比べるとキャラクタの頭身やメッセージウィンドウの幅に
違いがあることが判ります。
王の部屋を出て階段を降りるまでの短い時間の物ですが
左上の写真の場面は新たに作ったということなのでしょうか。
それともSFC版を流用している?
写真右下のダウンロード版は、FC版でもSFC版でもなくスマホ版を
移植した物のようです。


スマホ版とは言え、フォントが大きくくっきりしてとても見やすい
最近のゲームはフォントが小さすぎるので、ここまで
大きくしろとは言いませんが、文字を大きくして作って欲しいものです


これで、この前にDL購入したⅡとⅢ併せて
Ⅰ〜ⅢとⅪがPS4で出来るように

ちなみにPS-StoreでDQⅠは648円で購入できます。


DQ11個人的には、さいこーでした
次は人魚辺りで途中となっている3DS版のDQⅪの再開です