PS4アケアカNEO・GEO サムライスピリッツをダウンロードだあ

っということで、PS4アケアカNEO・GEOのサムスピ購入しました


直ぐにダウンロード終了
さあプレイだ!真サムは難しかったけど果たして初代サムスピはどうなのか


結果、すんごく難しかったw
レベル4は、一人目から強すぎ
コンティニュー繰り返しながら、四人目の半蔵に全然勝てない
心が折れたwのでレベル1はどうなのか、あまりにも勝てないので難易度を下げてやってみた
だが、これまた難しいwwCPUの超反応が凄すぎるwほんとにこれレベル1??
そしてまた半蔵で・・・これは服部半蔵トラウマになるな
それ以降のキャラも強かったけど、俺にとっては半蔵が一番やっかいだった
で何度もトライ&エラー繰り返して、やっとラスボスの天草四郎時貞との対戦
これまたトリッキーな動きに幻惑され歯が立たない
最初から合計21回コンティニューを繰り返し、やっとクリアー!w
(そのうちの殆どが半蔵戦ww)



天草と比べると、真サムスピのラスボス羅生神ミズキの方が強いと感じた
初のクリアー覇王丸エンディング

「お静」かあ、懐かしい
そして、ラストは「不知火 麻衣(舞じゃない別人のそっくりさんbySNK)」と
最後にさあ対決!ってシーンで終わりなのか
にしても吹き出しが、下地が黄色のグラデーションの中に白文字って
ちょっと読みづらいぞSNKスタッフさんw
当時、何でフォントの色を黒、ないしは黒ベタに白フォントにしなかったんだw


KOF94ならレベル1で何とかノーミスクリアー出来るけどサムスピは激ムズ、
でも、歯ごたえがあって、そこが面白い部分でもある
KOFはパワーウェイブとかバーンナックルでゴリ押し出来るけど
サムスピは旋風裂斬とか弧月斬を出している硬直を狙われるから
あまり必殺技は多用しない、大斬りメインのプレイになってくるな


確か1994年の秋にSMAPの香取さんが、主役である覇王丸の声を当てた
サムスピのアニメがフジTVで放映されたはず
で基本的にSNKの格ゲーは、超必殺技のコマンドをアーケードでは公表しないスタイルを
(筐体の必殺技表に載っていない)取っていて、このアニメの中で覇王丸の隠し超必殺技である
「天覇封神斬」(真サムスピの技)のコマンドを番組中で公開したんだよなー
入力コマンドは、こうだったかな  ↘←↙↓↘→←↓↙+BC
複雑すぎww キングのダブルストライクが簡単に思えてくるw
→←→↘↓+BorD
あの頃は、一年ごとに「バトルファイターズ 餓狼伝説
「バトルファイターズ 餓狼伝説2」そして「バトルスピリッツ 龍虎の拳」と
毎年SNKの格ゲーアニメをフジTVが放映してたなあ
テリー・ボガードの声を少年隊の錦織さん、
リョウ・サカザキの声を別所哲也さんが当てていたんだっけ
あの頃がSNKの勢いを感じた期間だった


ハムスターさんのアーケードアーカイバー配信でも
アケアカ芸人のフジタさんがサムスピをプレイしていた
事務所に来る前にオンラインランキングで3位を記録してきたってのは凄いなあ


でも配信中のプレイではクリアー出来ず
やっぱりレベル4は難しいよね
SNKのCPUはどのタイトルも強いw