サムスピ零スペがリリース!

昨日、PS4システムソフトウェアバージョンの4.74アップデートが
来たようですね。5.00コードネーム信長はいつになるんですかね


さて、サムスピ零スペがPS4に来た!
でも欲を言えばハムスターさんから出して欲しかった


この零スペは、悠紀エンタープライズが開発したサムライスピリッツ零の
追加キャラ、バランス改訂したアップデート版に当たる。
本作に絶命奥義という新たなシステムが導入され「サムライスピリッツ
アスラ斬魔伝」以来の残虐表現が復活した。
モータルコンバット』さながらの(新しく追加された焼死、生首、轢断などを
含む多種多様の殺害パターンが追加)改修がなされた作品。
(アーケード版ではレベル1〜3まで残虐表現の設定ができ、3が一番残酷で
1になると表現が抑えられているのでゲームセンターでも設定で規制を
掛けた所もあったらしい)


この残虐表現が物議を醸しだし、家庭用NEO・GEOのROMではアーケード版における
残虐レベル1相当固定でリリースとなったが、発売前に一切告知がなかったために
購入者からの苦情が殺到。ユーザーの抗議活動で署名までも行われたが、
SNKプレイモアは個人情報保護の観点から、これを受け取り拒否。
それにより一部のバグを修正した上で「絶命奥義」の演出を変更して復活収録
(アーケード版よりも残虐表現が抑えられている)した修正版への交換は
受け付けた。


前述の残虐表現をめぐる騒動のため、ネオジオ以外の家庭用ゲーム機への移植は
今回のPS4・PS-Vita版まで15年近く行われることがなく、PS2Wii用ソフトとして
発売された『サムライスピリッツ 六番勝負』にも収録されなかった。


ちなみに、この零スペがNEO・GEO/MVS最後の作品でゲーム機第4世代
PC-Engineメガドライブスーパーファミコン、NEO・GEO)の
据え置き型ゲーム機でリリースされた最後の作品でもあり、1987年10月30日の
PCエンジン発売から17年間続いたゲーム機第4世代はこの作品を持って幕を閉じた。


SNKプレイモアは、NEO・GEO/MVSに代わる次なるプラットフォームとして
アトミスウェイヴを採用する。
その背景には、旧SNKから引き継いだ業務・民生向け共通プラットフォーム
ネオジオ」は既に開発から10年以上を経ており、いわゆる「枯れた技術」となった
基本構造は解析され尽くしていた。海賊版対策やエミュレータ技術者との競争の
前に様々な問題が噴出したためと見られる。
このアトミスウェイヴは、2003年にサミーが開発した業務用のシステム基板で、
ドリームキャストの描画チップと構造を基にしている。
がしかし、2D表現機能の弱さもありヒット作に恵まれず、メタルスラッグ6を
最後に開発終了となった。
byウィキペディア


その後、SNKプレイモアはアトミスウェイブから旧SNK創設時代以来関係の深かった
タイトーWindowsベースプラットフォーム「Type X2」に移行したのはまた別の話。


おぉっと!?話が大きく脱線したので軌道修正しようw


ってことで、今回のPS4とVITA版の作品も、現在の倫理基準を考えれば
当然、規制されたバージョンとしてのリリースだろう。


と思いきや・・・


PS4・PS-Vita版は家庭用版としては初めて表現規制されることなく業務用を
そのまま移植。オンライン対戦に対応。移植はCode Mysticsが行った。

とのこと。
なっ!?なにぃーっ!?
アーケード版そのまま移植かよw これにはビックリだ。
移植を行ったCode Mysticsは、餓狼MOVや月剣2もリリースしているメーカーか。
なるほど。


零スピは、ヤフオクではNEO・GEOのROM版が約30万円で出品されている
貴重な作品ですw


話は変わり先日、新しいiphoneの8と8S、そしてXが発表されましたね。
7から一気に8,9,10と連続投入かw


俺の場合、スマホへの興味は零(サムスピに掛けるなw)だけど
ワイヤレス充電は便利そうですね。
そして顔認証の導入、指紋認証とホームボタンの廃止、それから
ベゼルを狭くしてほぼ全画面ガラス状態と、ただの
マイナーチェンジではなく大幅にモデルを変えてきました。


でも、ほぼリーク通りだったので驚きはないでしょう。
iphoneに限らず、リーク情報なんて無ければ良いのにと、いつも思います。
「えぇっ!?マジかよっ!?」っていうサプライズが最近は全くない。


ニンテンドーダイレクトも行われ、ドラクエビルダーズの2は
既に発表されていましたが、スイッチにもビルダーズの1が
リリースされるそうですね。俺もVITA版は既にクリアしてますが、
つい最近、今度はPS4版で始めたところですし、あのゲームは
多くの人にプレイして欲しいソフトなので、今回の1の移植発表は
良かったなと思います。


さて、毎年恒例のパターンですがアップルの発表が終わったら
次はソニーカンファレンスと東京ゲームショーTGS)が控えています!!
だけど、今日までに自分にとって欲しいゲームは全て発売された感があり
今後のラインナップでは楽しみなゲームソフトがない。
去年まで続いたワクワク感は今年はあんまないんだよなぁ
それこそ真のサプライズを期待したい。
(零だの真だのとサムスピに掛けたがるw)