ザ キング オブ ファイターズ XIII  12/1発売予定に

PSPソフト ヒーローズファンタジア
来年の1月19日に発売予定になっています。



プロモーションムービーを見た感じ
アニメーションがサターンやPS1並?のような
カクカクムービーだったことに
「ええっ!?何このアニメーション!!」っと
絶句しましたw(それでも買うんですがw)
サターンやPS1を馬鹿にしている訳ではありません。
両方とも大好きなハードです。
あの頃は、あのアニメーションで十分満足していました。
更に進化すると以前のレベルが物足りなくなる、
人間の欲深い悪い所です(笑)


発売までまだ2ヶ月以上あるので、
調整して欲しいものです(笑)


ヒーローズファンタジア (通常版) - PSP

ヒーローズファンタジア (通常版) - PSP


知ってる作品が、スレイヤーズオーフェン
リウイしかないw
スーパーロボット大戦のように
作品の枠を超えて夢の共演!!を売りにしているのでしょうか。
言うなれば「スーパーライトノベル大戦」といった所ですね。
どれもアニメをベースとしているから、小説版が好きな人には
あまりウケないかも。


リウイにしても、ファーストシーズンのリウイだから
実力的にも物足りないし。
ロードス島と○○の国の魔法戦士クリスタニアの共演の
ゲームでも作ってくれた方がずっと良いんですけどねー。


さて本題、発売日が延期になり2011年未定となっていた
PS3のザ キング オブファイターズ XIIIですが、
12/1発売予定となりました。


[rakuten:license:10007227:detail]


本来ならば10/27が発売日でしたが、
約1ヶ月遅れてのリリースとなります。
このパッケージイラスト、京、庵、K’の3人は主要キャラなので
分かるんですが、なぜこの中に不知火舞が混じってるんでしょうかw
アッシュ編完結なのに、肝心のアッシュがいないのは違和感を感じます。


もうこのシリーズも13作目ですか。
専門学校の帰りに毎日ゲーセンに寄って、
KOF’94をプレイしていた頃が懐かしいです。
餓狼SP、KOF'94、真サムライスピリッツ、餓狼3あたりが
自分の中で一番、熱中した格ゲー時代でした。
2001年にSNKが倒産した後は(泣)、開発がブレッツァソフトとイオリス、
販売はサンアミューズメントとなり、そして今の
プレイモア→SNKプレイモアという経緯で版権が渡って
昔の面影があまり感じられないゲームになっちゃいました。
(それでも2003まではPlayしてたけどw)


カプコンに移籍してしまいましたが、SNK在籍当時のイラストレーター、
森気楼さんが描くKOFキャラは、とても好きでした。


KOFは94がシリーズ第一弾、95〜97はオロチ編、
98、2002、XIIは夢の祭典でストーリーは無し、
99〜2001がネスツ編、そして2003、XI、XIIIがアッシュ編と
なっています。
アッシュ編完結に当たるのが今回のXIIIですね。
この13は、どんな風になっているのか
久しぶりにプレイしたいと思い予約しました。


延期の話ですが、その他にも
とある科学の超電磁砲PSP
フォトカノPSP
第2次スーパーロボット大戦OG(PS3)
などが発売日未定になっています。


「とある〜」は、今年の5月に発売予定とされていましたが、
7月→9月→11/23→発売日未定と
伸び伸びになっています(笑)


とある魔術の禁書目録が、今年の1月に発売されたので、
結局、超電磁砲の発売は半年どころか、一年内の発売もなさそうですね。