明けましたーー

明けましておめでとうございます。


平成28年、西暦2016年になりましたかー
何年か咄嗟に浮かばなくなるので、備忘録として記載しておきましょうw


2036年問題まで、あと20年w
しかし、ほんとに2036年問題はあるのでしょうか〜
ま、それまで自分が生きていられるのかも分かりませんがw



去年9月のソニーカンファで発表された新タイトルの中で
一番オレが驚いたのは、やっぱりKOF XIV

KOFシリーズは、XIIIよりも'94が時々やりたくなってPLAYしてる


最近は2Dではなく3Dが殆どでKOF XIVも3D表現だけど
セガ ファイティング クライマックスや、ギルティギア
ブレードアークスfromシャイニングは2Dで頑張っている。
できればKOFも2Dでやって欲しかった。
ってKOFも含めて(開発はSNKプレイモア)これ全部セガが発売元かw
KOF XIIIの2Dドットの完成度が高かっただけに勿体ない


中国のゲーム会社・上海37Gameに株を取得されてしまって
一時はどーなるのかと思ったけど、結果的にゲーム開発を
行ってくれるのならば良かったのではないかと思う。
パチスロ事業をやめてくれたのは非常にGood。
http://kanzenkokuchi.jp/news/1492.php


KOFは中国で、すんごい人気ってことは分かってたけど
そのおかげでこうして復活できたってことになるのか
なんか複雑ではあるが・・・


久しぶりのコンシューマでの自社開発となるKOF XIVの開発に際して
旧SNKの元開発者を呼び戻したのは良かった。


http://www.4gamer.net/games/317/G031749/20151216086/

http://www.famitsu.com/news/201512/28096392.html


あり得ないけどカプコンに移籍したイラストレータ森気楼さんが
戻ってきてくれたら最強なんだけどなー。
毎月、月刊ネオジオフリークに付録として付くポスターが
いつも楽しみだった


餓狼伝説竜虎の拳、サムライスピリッツ、月下の剣士などの
シリーズも復活して欲しいなーー。