6月は

6月は、前半は欲しいソフトは無かったんですけど
中旬以降に発売されたゲームで、
ガンダムモリーズ・戦いの記憶、
グロリア・ユニオンシュタインズゲート
ストリートファイター4AE、メルルのアトリエ
to Heart2ダンジョントラベラーズ
立て続けに買ってしまいました。


まだ手を付けてない物もあるんですが、
この中でシュタインズゲートは、引き込まれました。
XBOX360で2年前に出ていたソフトなんですね。
主役の厨ニ病発言に耐えられない人には苦しい展開かも。
俺はこういうのは、結構平気な方なので、楽しめました。
まだクリスティーナエンドとTRUEエンドは
見てないんですが、タイムトラベル的なストーリーは
好きなんですねー。


YUNOとか、DESIRE、ドラゴンナイト4、
DEJA、ELLE・・・はちょっと違うか。
って全部PC美少女ゲームじゃん!
しかもエルフ率高し!ww
ってか、エロゲー言わんかい!w
という一人ボケツッコミは置いておいて
過去が変わると、未来も変わる。とか
過去に遡ると現在の記憶も改変されるとか
いくつも似たような並行世界があり別の世界線へ飛ぶとか、
そんな話になるとややこしくなって、
話についていけなくなりますw


にしても先が気になって仕方無いという
アドベンチャーゲームは久々です。
(まあADVゲームは、ここ数年神宮寺しかしてないというw)
ジャンルでいうとADVは、好きな部類です。
過去にはポートピア、オホーツクに消ゆめぞん一刻
クレオパトラの魔宝(これはRPG要素が強かったかな?)、
スナッチャーポリスノーツ、bust errorなど
総当たりのコマンド選択式の作業ゲームを苦とも思わず
PLAYしていたものです。


今回のシュタインズゲートは、コマンド選択ではなく
フォーントリガーという携帯電話のメール送信、返信で
話が分岐していくシステムです。
360版と比べて優しくなっているようですが、
ゆとりなオレには、おあつらえ向きなのかもな。
だーりんもPSPに移植されたら嬉しいんですが。


ガンダムは、かなりガッカリでした。
何がいけないんだろう。システム?
グロリアユニオンもちと微妙・・・。
グングニルもそうですけど、主人公が少年という
年齢設定はどうもオレにはダメなのかも。
サターンにあったテラ・ファンタスティカとか
重々しいシナリオの方が好きなのかもしれません。
山田さんのキャラクターの絵とか、ああいう雰囲気を持った
ソフトって最近見ないような・・・。
to heart2ダンジョントラベラーズは、
wizやエルミナージュのような3DのRPGなので
ハマるかも。


7月は、できれば欲しいゲームは出て欲しくないんですが
(なんだそれw)
ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 と
トトモノ(剣と魔法と学園モノ
デビルサバイバー2あたりが気になるところです。


特にデビルサバイバー2は、メガテン要素が
多少入ってたりするんで買わない訳には行かないか・・・。
シミュレーションで主役は少年達なのにな・・・矛盾してるw