ガンダムのテーマソングを振り返る 0079 1st

Gジェネの主題歌で、米倉さんや鵜島さん、
川添さんに触れたってことで
ガンダムのテーマソングを振り返ってみます。


オープニング
翔べ ガンダム  歌 池田 鴻さん


本当はTVのオープニングを載せたかったのですが
見つかりませんでした。
アニメのタイトルを連呼する。
まぁ、考えれば恥ずかしくもありますがw
昔はこのスタイルが王道でしたね。


エンディング
永遠にアムロ  歌 池田 鴻さん

とても静かな曲で、シュールな気分になりますw
最後のWBのクルー達が映ってる映像は当時から考えると
凄くクオリティの高い綺麗な映像だと思います。


俺の中で、1stで一番好きな曲と言ったら
やっぱり、なぐりあい・・・もとい「めぐりあい」ですねw

めぐりあい  歌 井上大輔さん


もちろんリアルタイムでは見てないですし、
再放送でも当時は幼少だったので、話の内容が
難しすぎてついていけなく、途中で見るのを
やめてしまったと記憶しています。


主人公のアムロが、ランバ・ラル隊との戦闘時期に
独断専行でガンダムを持ち出したことで軍の規律に従って
ホワイトベースの営倉入りになってしまったことが、
当時は理解出来ませんでした。
「主役なのにどうして? 敵を倒して活躍したのに
どうして牢屋に入れられちゃうの?」って感じでw


まともに見たのは後の、中学生あたりの時の
再放送だったと思います。


一番記憶に残っているシーンは、ララァと初めて
出会ったシーンです。
ララァの「美しい物を嫌いな人がいて?」という言葉が
アムロの脳裏に反復された後、本当にそのセリフを
ララァの口から発せられたあのシーンです。
当時は作品に出てくるニュータイプという専門用語の
意味をよく分かってなくて、後にそれを知って
「ああ、成る程な」って納得したものです。


シャアの父の敵討ちという背景もよく知らず
何故、最後に味方のキシリアを打ったのか、分りませんでしたw


当時、ガンプラがブレイクしましたが、
俺の最初に購入したガンプラは勿論、1/144の
ガンダムです。
そう、アニメ自体は難しくて、ついていけないくせに
ガンプラは、流行に乗って親に買って貰ったっていう(笑)
その後、ズゴックジオング、ゾゴック、
ガンキャノンなどを購入した記憶があります。

MSVの謎多きジョニー・ライデン少佐w