ガンダム THE ORIGIN IV

ガンダムオリジン「シャア&セイラ篇」もついに最終話
先日、Blu-rayとDVDで4巻目がリリースされました


今回のオリジン4は、ガンダムねーさんと呼ばれる森口博子さんが
主題歌を歌っています。
それに当たってリリース記念特番が先月11/19に配信されていましたので
タイムシフトで視聴しました


「あの子は、もうやめた方が良い」と事務所にリストラ宣告された時期に
F91の主題歌を歌って紅白にも出られて、そしてまたこうして繋がることが出来た
運命を変えてくれたのが、ガンダムです。
今回もオリジンを歌わせてもらって、私にとってガンダムが歌手の軸を作ってくれました


「10代にZでデビュー、20代でF91、30代でSDガンダムGジェネ
そして40代でもガンダムを歌いたいと願っていて、絶対歌うんだと自分の中で決めて、
また森口博子ガンダム歌ってほしいという暖かいファンの声が多くあったおかげで
(こうしてオリジンの主題歌を歌うことが出来て)私の願いが叶いました」


「数多くアーティストがいる中、こうしてまたガンダムの主題歌を
歌わせて貰えるのはボーカリスト冥利に尽きるし、
ブレることのない熱いガンダムファンのおかげです」と語っています


確かにガンダムの曲と言えば森口さんが浮かびますね
個人的にZガンダムで言えば俺は森口派ではなく
前期主題歌とエンディングを歌っている鮎川派なのですが、森口さんの歌声も
歌唱力あるし、感情を歌に乗せるのが上手いし好きです
この二人がZのOPを飾ったというのは改めてベストだったなと感じます


森口さん、自分でウィキペディアで自分の歴史をチェックするそうですw
それとエゴサ(エゴリサーチ)もするそうですw
(自分がネットで、どう評価されているのか確認する行動のこと)


1st写真集はプレミアで19万円付いているらしくw

配信場では2stの写真集があり、本人的にはやっぱり恥ずかしいようで
紹介を阻止しようと必死でしたw


元祖バラドルとして、ものまねとかバラエティ色のイメージが強いですが、
歌が凄く上手い。
芸能界入りしたばかりの時の森口さん本人は歌い続けたかったけど、
その自分の希望と事務所の意向との乖離に苦しんだって、むかし言ってました
バラエティじゃなくて歌一本に絞ってやってたら
もっと歌手として有名になっていたんだろうなと、もったいなく思う


紅白の衣装は、ブラックライトを当てるとガンダムの世界観が映る
仕組みのドレスだったらしい


番組のアンケート評価すげえ
さすがガンダムねーさんだww

バラドルだから歌えて面白い話も出来るのは本当に強みだな
すごく楽しい配信だった


GUNDAM ORIGIN IV 主題歌 宇宙(そら)の彼方で


1〜4の主題歌を歌っている歌手は

オリジン1
「星屑の砂時計」
歌 - 服部隆之 Presents GUNDAM THE ORIGIN Featuring yu-yu


オリジン2
「風よ 0074」
歌 - 服部隆之 Presents GUNDAM THE ORIGIN featuring 石田匠


オリジン3
「永遠のAstraea」
作詞・歌 - 柴咲コウ


オリジン4
「宇宙の彼方で」
歌 - 森口博子
となってます


シャア&セイラ篇は終わりましたが、なんと次のオリジン
ルウム戦役篇の映像化が決まったようで嬉しい!
これは元々あった設定で詳しくは触れられていなかったが
PS1のSDガンダムGジェネレーションの中にはシナリオとして組み込まれた。
またギレンの野望でもサラっと説明があった
映像化は今までされてはいなかったが今回オリジンでついに、というところ
連邦の総大将レビル将軍黒い三連星に捕らえられてしまうお話
そこから将軍は脱出して、有名な「ジオンに兵無し」演説へと繋がっていく