10日のスパロボチャンネルで裏話が面白すぎたw

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
発売日延期やCEROで?紆余曲折を経てやっと3/16発売のYUNO
パッケージ版だけじゃなくて、DL版購入でも「改変でCEROの規格に準拠したPC98版」が
ダウンロードできるそうです
これは果たして98版と呼んで良い物なのか



個人的にはゲーム本編よりも限定版付属の
サントラCDが楽しみ


先週から水ピンさんがファミ通配信でウィザードリィをやってました

やっぱり名作は見ているだけでも楽しいですね
何だかプレイしたくなってきました


10日には、スパロボチャンネルも配信してました。
第一部ではやられモブキャラ、島田兵と呼ばれる
島田敏さんが特別ゲスト。
過去に演じたキャラクターをVTRで振り返っていました。


第二部では、スパロボプロデューサーの寺田さんと
モノリスソフトの森住さんのトーク
二人は新スパなど古くからスパロボを担当していて
昔話に花を咲かせていた。


寺田さん「森住にストZEROでボコボコにされたことや
餓狼伝説SPでギースにレイジングストームと当て身の
練習台にされまくったことなどを未だに忘れてない、
ガロスペを見る度に森住を思い出す」


ストゼロなど当時格ゲーが流行っていたのでクリエイターさんも
結構それで遊んでいたんですねー


森住さん「スパロボAを出すときに、寺田さんにR-1やサイバスター
次のOGで出す予定だからAには出さないでと言われた
じゃあ黒い幽霊(ゲシュペンスト)はどうですか?と聞いたら
ゲシュなら最近出演していないから良いよ。
でも設定資料は持ってないから、じっぱひとからげさんに聞いてと言われて
じっぱさんには「そこのロッカーに資料が入っているから持っていけ」と言われたが
この資料は決定項の一個前のやつで、ブレードのところに穴が開いていて
僕はマシンキャノンが付くと思っていた。で、
じっぱさんにこれで良いんですね。と聞いたらよく見ないで
「それでいいんじゃない?」って言われて手が下がってる部分は
本来プラズマカッターだったのにマシンキャノンになった。
で、手にリボルバーを付けようという話であのステークのデザインになった」


寺田さん「アルトアイゼンのカートリッジはおかしい。「ビーム的なカートリッジ」
とか言ってふざけんなよwビーム出てねーじゃん!」
森住さん「だからビーム的なw」 などやり取りが面白すぎたw


その他にも「ヒートホーンって、角が折れるやろw」とか
バイスリッターのオクスタンランチャーなどにも寺田さんが森住さんに
突っ込んでましたw
構造の矛盾にも気を使わないと行けないから新機体をデザインするのも大変ですねー


ゲームボーイの第二次スパロボGの話では、
寺田さんが「94年のGガンダムのプラモのパッケージがこんな感じだったので
二次Gのパッケージはこのデザインになった」と言ってましたが
おもちゃ屋に勤めていた時を思い出すと、この第二次Gは
当時のガンプラのパッケに似ています。確かにそうでした。

寺田さん「94年と言ったらKOF94しか思いつかない」って格ゲー好きなんだなあw


昔の資料もサァっと見せてくれた

当時はパソコンが今みたいに一般普及していなかったので
ワープロで印刷してファイリングしていた。


昔のスーパーファミコンは4M
スパロボは24Mだから6つ焼かないといけない
容量のデカいROMを焼くのが大変だった



新スパ2も企画段階ではあった、クロスボーンも参戦予定だった、
(新スパ同様)リアルサイズでやるかどうかは未定だったとか。
なるほどー、もし実現していたら面白かったなあ残念。


寺田さんは、たまにスパロボαをやっているみたいです。
使徒と衝撃のアルベルトを闘わせるシーンを自分で考えたのに
ストーリーを忘れていて「ひでぇなあ、この話w」ってw


寺田さん「(東方不敗は)原作と違って何で宇宙人なんですか?」
シナリオ担当「あんなのは普通の人間じゃない」
原作者はその設定に笑っていた、とかw


寺田大将軍としてゲーム王国に出ていたとか、懐かしいw
江戸家猫八さんのゲーム紹介番組でしたねー
今はないけど、昔はTVゲームの新作紹介番組が
色々と複数あったんですよねー、スーパーマリオクラブとかダンジョンVとか


寺田さん「当時ユーザーからめっちゃ叩かれてキツかった時期があった」
(新スパの頃かな?)


寺田さん「新スパがあったからこそαがあり、αがあるからこそ
今の我々がいる。新スパは絶対リメイクしたくないw(当時のトラウマから)」


森住さんが「寺田さんは、スーパーロボットスピリッツでウォーカーギャリアと
ダンバインを闘わせる理由を500文字でまとめなきゃいけない状況に苦労していた。
軍に見つかって、ジロンがショウ・ザマに「俺たちが戦えば軍が混乱するから
その隙に逃げよう」と言うとショウは「そんなに上手く行くもんなのか」っという
「流れに乗ってこない(空気を読めない)ショウが秀逸だった」と発言w


寺田さん「αは本当のラストじゃない
諸事情で、本来考えていたラストじゃない
ラスボスは別のアレだった。そこがダメだったんで後ろの話を書き直す必要が
あったのでそこは反省点。当時考えていたラストでやりたいなあという思いはある。
ドリキャス版のラストとも違う。
α外伝のシナリオプロットは8時間で決まった」
あれをたった8時間で!?すんげえなw


森住さん「(寺田さんは)敵の話を書き過ぎなんですよw」
寺田さん「お前が書かなさ過ぎなんだろ!w」


寺田さん「ただの希望で全然動いていないけど、ゲームロボット大戦が
作ってみたいなあ(バーチャロンヴァルケンとか集めて)」


こういう話を延々、深夜の2時まで4時間しゃべり続けていましたw
昔の資料も見せてくれたり、こういう内輪ネタ凄く好きなんで楽しかった。
なんだかまとまりのない文章になっちゃいましたけど、すんごく濃密な時間でした


最後はレッドさんが約6時間かけてアルトアイゼン
プラモを完成させたけど、スパクロΩ担当のおおちさんが
Ωのノルマを達成できず直立不動からの土下座で番組を締めてましたww


スパロボは昔の方が(特にSFCの第三次、四次あたり)楽しく感じるのはなぜだろう

アニメーションも原作再現も今と比べると貧弱だけど、
アムロカミーユジュドー、そしてシーブックが一堂に会していたからかなあ
それともゲームバランスが悪いからかなw


そういや、まだ新作のスパロボVのカートリッジをVITA本体に装着すらしていないw
今楽しんでいるGジェネシスをそろそろ終わらせねばなあ
でもまだZのシナリオなのでZZ、逆シャア、ユニコン、閃ハサと先はまだ長いw