SDガンダム ジージェネレーション ワールドの「赤の肖像DVD」

SDガンダム ジージェネレーション ワールドが
発売されました。


PSP版で予約していたのを忘れて
WII版も予約しちゃって、先にこちらが届きました(笑)


注目はゲームではなく、初回限定特別版の
DVD赤の肖像です。



シャアファンに寄るシャアファンのための
DVDって感じですね。

ガンダムUC原作者の福井晴敏さん脚本の元、
西暦から宇宙世紀へと変わるラプラス爆破テロ事件から
一年戦争グリプス戦役、第ニ次ネオジオン抗争へと
シャアの視点でザッと「おさらい」されています。
そしてガンダムUCもフル・フロンタルとして軽く流れます。


朗読は、シャアの中の人、池田秀一さんです。


そのおさらいの中でZガンダムの映像が、映画バージョンと
TVバージョンが合わさってました。
で、映画版で行くのかと思いきやTVバージョンの結末、
つまりカミーユの精神崩壊した方の時系列で回想されました。


ちなみに「CDA若き彗星の肖像」は無かった事になってますw
まあ当然なんでしょうけどねー、ナタリー・・・

ハマーン・カーン役の榊原良子さんは本作を評価していて、
映画版の機動戦士Ζガンダムのキャラクター作りに役立ったというらしいのに〜w


映像化されてないクロスボーンガンダムのようにCDAも参戦させて欲しかった〜
それを言ったら逆襲のギガンテスとかムーンクライシスとか
何でもありになっちまうかw


ガンダムZZ時代(第一次ネオジオン抗争)もちょこっと
映りましたが、「私の関知する所ではない」というシャアのセリフがw
確かに当初ガンダムZZにシャアを出してジュドー・アーシタ
ボッコ凹にされるっていう案もあったようですが・・・w
ガンダムZZでシャアは「アニメじゃない」のオープニングテーマに少しだけ映る程度で
直にストーリーには全く関わってないですし。


第二次ネオジオン抗争の回想シーンで、
ハサウェイが、クェスのαを落としたチェーンを
撃破するシーンも出ますが、このGジェネは
閃光のハサも登場作品としてあるんですよね。
やっぱり小説版のようにハサウェイが
αアジールを墜として「あ、当たっちゃった・・・」で
行って欲しかったなぁと。
まあ映像が無いんで無理なんですけどねw
個人的には映画 逆襲のシャアではなく、小説版のベルトーチカ・チルドレンを正史にして欲しいなぁ。


アクシズ落下時の、跳ね飛ばされるギラ・ドーガに手を差しのべる
ユウ・カジマのジェガンは回想シーンで映りませんでしたw


GジェネはF以来、まともにプレイしていないんですが、
Fを超えるジェネは出てるんでしょうか。
この作品は、果たしてFを超えるのか!?

ところでWII版とPSP版に違いはあるのでしょうか〜