家電エコポイントを申請した

車のエコカー補助金は、締め日を待たずして
予算が底を尽きて終了してしまったようだ。
丁度、一年前インサイトを購入した時、
担当者が「エコカー補助金はいつ予算が無くなるか分からないから
保証出来ませんよ」という売り文句に釣られて
早々に購入を決断してしまったが、結局は一年近く予算が保たれた訳だ。
それならばCR−Z発売まで待つべきだった・・・とも思うが
特に今の車で不満は感じていない。
今回の補助金制度で自動車業界は活性化しただろうが、
今後は苦しい状況になることが予想される。
中古車市場が逆に上向きになるだろうと見られているが
果たして・・・。


さて・・・7月某日、俺の部屋にもやっと
液晶TVとブルーレイレコーダーが導入された。
個人的にパナソニック派なのでVIERAとDIGAで揃えた。


もちろん家電エコポイントゲットを見越しての購入だ。
19インチということで入手出来るポイントは
7,000pt。そしてブラウン管TVを
リサイクルに出せば更に3,000pt入るという。


9月、AIWAのブラウン管TVを電器屋
持って行き、約2,300円程で引き取って貰った。
実はこの日、台場にて家電を無料で
引き取ってくれる業者があり、古いPCとアナログTVを
持って行ったのだが、TVは引き取りに1,500円掛かるという。
それならば電器屋に引き取って貰って
エコポイントに還元した方が得策だ。


家電エコポイントを申請するため
必要事項を記載し、レシートや保証書、リサイクル券を貼って
封書を送付しました。



いやー、面倒くさかった。
手間掛かるし、早く終わらせたいと思いながらも
伸び伸びになって、先日やっと終わらせました。
何か間違いが無ければ大丈夫・・・なはず(苦笑)
希望の商品(俺は商品券9,000円分+QUOカード500円)が
届くまでに3ヶ月から半年掛かるそうです。


まだ液晶TV、エアコン、洗濯機の購入や
エコpt申請手続きを行っていない人は、
今年の12月までに忘れずに〜。