先日PSVRの発表がされましたね

DOAX3の発売まで一週間と近づいてきました。

本来ならば、2月25日に発売されていたはずだったんだよな
どれぐらいの売り上げになるのか


DOA5LRで追加キャラ井伊直虎を使ってみました。
Kの連打で勝手に繋がってくれるのは下手なオレにはありがたい
他キャラの戦国無双コスはいつDL配信されるんだろ〜


KOF'14はいつ発売になるんだろ〜

何だか見たことの無いキャラクターがいますが・・・
シルヴィーって・・・誰?w


餓狼伝説のタン先生が出るのか。KOF初出場。
需要は・・・ないかもw


さて、仮称モーフィアスと呼ばれていたPSVRのリリースと価格が発表されましたね
10月発売を予定していて、海外では予約が直ぐに埋まる程の大人気らしいですが
日本での予約はまだ先でしょうか
グランツーリスモSPORTもVRの詳細発表によって海外で予約が581%増加したそうです
すんげぇ〜!日本と比べるとPSVRへの世界のユーザーの注目度は高そうです。
なんか外人こーいうの好きそーだもんな


個人的にはモーフィアスという名称が気に入っていたのですが。


1月、オキュラスが先んじてVRを発表した時に
83,800円という価格でしたが、PSVRはどーなるのだろうと心配になりました
結果、価格は44,980円。元々PS4本体を既に所持している人にとっては
オキュラスのおかげで、安く感じるかもしれません。
実際わたしもマジか?思ったより安いという感想を持ちました。


オキュラスのVRは性能が高いらしいですね
しかもこちらはPCに繋げてやるので、幅も広そう
残念ながらPSVRをPCに繋げられるようにする予定はないそうです。


一方、PS4本体を持っていない人にとっては、
PS4本体 37,780円+PSVR 44,980円=約82,800円
更にPS4のカメラが必要となるので、5500円ぐらいでしたか。
失念していた。合わせると約89,000円(更に消費税が掛かるか)というだいたいの計算になりますので、
よし!まとめて買おう!ということにはならないかもしれません。


この他にゲームによっては、モーションコントローラ、
PS MOVE(4000円ぐらい?)が
必要となる場合もあるみたいです。


それでもVR元年と位置づけられている2016年。
まだ半年以上ありますが、発売後に一般家庭に普及していくのか、注目です。
世界的にはPS4本体が3,500万台を超えているので、
かなりの売れ行きになるのではないかな


PSVRは発売済みのPS4のゲームを映してプレイ出来るそうです。
これは、また面白い。VITAのリモートプレイみたいなものかな
またブルーレイも視聴可能だそうで。TV要らずってことか
早く予約したいですねー


問題はVR酔い。3D酔いも時々するので、そこが心配。
(この前は風ノ旅ビトをプレイしていて、途中で気分が悪くなったw)
後は目への負担はどれ程のものなのか。
まだまだ先の話だけど、もし購入出来たら、ある程度、時間を決めて
使用するというスタイルを取ろうかな


ゲーム情報インサイドSCEワールドワイド プレジデントの吉田修平さんに
インタビューした記事が載ってました
http://www.inside-games.jp/article/2016/03/17/96974.html


吉Pは「今盛り上がってきていますが、一年後もクオリティの高いものを
制作したメーカーさんがちゃんとお金を回収することが出来て、
次に取り組まれている状況になっているかが大事」という感じで、
一時的な盛り上がりではなく、次への繋がりなど先のことを気に掛けています。


吉Pと言えば、最近フジのめざましテレビでGAME ONが
開催されている場で、吉Pにインタービューをした時に
「50代男性」というテロップが付いて話題になってましたねw


別名、お菓子おじさん。
オレでさえも顔と名前が一致して知っていたのに
TV関係者は誰も吉Pの事を知らなかったのでしょうかw