PSPでメガドライブを起動させるHalf byte loaderがリリース

他のブログさんでは既に紹介されていて
みなさんも周知のことと思いますが、
パタポン2のセーブデータexploitを使い
PSPでメガドライブを起動させる
Half byte loaderが先日リリースされました。


初めFW6.20のディープレッドで試したのですが
XMBに戻ってしまい「あれ?できねーぞ」って
思ったらFW6.00以上では起動しないようです。
そこでFW5.03のブライトイエローを使いました。


このブライトイエロー、どうやらPSP本体4色の中で
一番、売れ行きが芳しくなく、生産中止になるようです。
個人的には4色の中で一番気に入っていた色なので
売れてないってのは寂しいけど、その分
生産中止ってことで価値はあるのかな〜。
新たにブロッサムピンクが加わって
結局は全4色になるんですけどねー。


3月の国内月間ハード販売台数でPSPが
一年半ぶりにDSを抜いて久々に1位の
売り上げだったようです。
その売り上げの背景には、maku氏たちが
見つけたパタポン2の6.20の脆弱性exploitの効果が
少なからずあったのではないでしょうか。
来年以内に「DSの3D版」や携帯電話の機能を備えると
予想される「PSP2」も控えているので
携帯ゲームのハードも激戦になりそうです。


さて話を戻しまして
パタポン2のセーブデータexploitを読み込んだ後の
写真左上の画面から、 右上のROM選択の
画面までは1分ぐらい?
ちょっと読み込みに時間が掛かるようです。
あんま長いから初め失敗したのかと思った。




メガドライブソニック1、2、3と
ぷよぷよ、そしてソーサリアンの起動を確認しました。
まだ音は鳴らないようです。


この前ハロワが出たばっかりだったのに
もうこうしてエミュレーターが動くっていうのは
凄いですね。開発者さんの手際の早さには本当に脱帽です。