PSP版バーストエラー イブ ザ ファースト

PSP版のEVE、
バーストエラー イブ ザ ファーストを満を持して購入しました!

バーストエラー イブ・ザ・ファースト - PSP

バーストエラー イブ・ザ・ファースト - PSP

あ、いや、期待はしてないから「満を持して」ではな〜い!
怖いもの見たさでゲットだぜっ!(笑)


やっぱりというか、当然というか要求FWは6.20でした。
今の所、ISOでは起動しないため、このままでは
プレイ出来ないからディープレッドの本体を
純正の6.20に上げました。


写真はPC98版との比較です。

PC98版



PSP版


PC98版、PSP版ともにそれぞれ
同じような場面を撮りました。
左上が弥生と二階堂、右上が茜、
右下が氷室、左下が松野(PSP版は新キャラ雪乃)、
て感じです。
ってことは、彼女が松野さんのポスト?
未だに松野さんが出てきてないんけど・・・。
EVEは当時、悦楽の学園2という仮称だったこともありました。
悦学のヒロイン松野さんが削除されて、氷室恭子も
幼児化してしまったら、悦楽の学園という存在自体が
黒歴史されちゃうなぁ。

画像が粗い〜、98版はキャプチャー出来る事を忘れてた。


3枚目のPSP版は、左上がパッケージ、右上は
まりなとおやっさん、左下は・・・誰だこれ?w
って小次郎だそうです・・・小次郎は目が見えてちゃダメだろう。
髪に隠れてないと。右下はインターネットしてるまりなです。
当時98版がリリースされた頃は、もちろん携帯なんて普及してなかったし、
「インターネット」も「パソコン通信」と呼ばれるものがそれでした。
98版は書類で上司に報告なのに、PSP版は携帯で連絡を取り合うし
メールで上司に報告。 ここら辺に時代を感じますね(苦笑)


随分と絵柄が変わっちまいましたねー。
氷室恭子なんかが原作と一番イメージが程遠いかも。
やっぱり昔のCGが好きだなぁ。


で、ゲームシステムなんですが、総当りのコマンド式から
ボタンを機械的に読んでは押し、押しては読むという
ライトノベルっぽいスタイルに変更されてしまいました。


必要な二択が出た時だけ選んで、後はテキストを読んで行くだけ。
読み物小説になってますね。
これじゃ空気イスも出来ないし、路上で「脱ぐ」の
コマンドも選べないじゃないかっ!!(笑)
んなこたぁー、どーでも良いんですけど、
なんか重みが無いというか・・・うーん・・・
もう少し、やりこんだら評価が変わるだろうか・・・
いや、最初から期待する方が間違ってるんすよねw
昔のeveを念頭に置いてプレイしちゃだめだ
新しい別のゲームなんだと思ってプレイしなくては(笑)


■ちなみにPSP版にPC98版が入ってる訳ではありません。
エミュレーター、NP2を使い98版のEVEの
ハードディスクイメージをPSP本体上で起動させたものを撮影しています。