真なるリメイク?

PSアワードが昨日行われました。
https://twitter.com/PlayStation_jp?lang=ja
プラチナゲーム部門(アジアで100万本売り上げたゲームに贈られる)で
ドラクエヒーローズも受賞。当ゲーム好きとしては、とても嬉しいです。
来年発売予定の2にも期待ですね。


北米で開催されるPlayStation Experienceは
明日の12月5日・6日でしたか。こちらも
サプライズが飛び出すのか、飛び出ないのかw、楽しみですね。


さて、EVEの真のリメイクとなる?
PS-VITAとWindows版でEVE burst error(イヴ バースト エラー) Rが
2016年発売予定と発表されました。
http://www.famitsu.com/news/201512/03094399.html


何とyunoに続き、EVE burst error R も発売決定。
発売メーカーはyunoの5pbとは別のメーカー、El Dia


PC-98ソフトからセガサターンに移植した野々村病院の人々や下級生、
同級生には敵わなかったものの当ソフトは、サターン版で約19.5万本を
売り上げています。
今では、ビッグタイトルじゃなきゃ中々10万本行くのも難しい。
良い時代でした〜(遠い目w)


最近はリメイクやリテイク、リビルド、リクリエイトなど
当時のゲームを今風にアレンジして復活させるケースが多いですね。
それだけ良い作品が昔はあった、ということなのか、それとも
昔からゲームをし続けてる人をターゲットにしないと売れない時代なのか
ハッキリとは分かりませんがw


これはDESIREも復活来るか?(無いんじゃね?w)
原画は、やさまた しやみさん・・・
ああ、サターン版は別の人だったか


しかし、おうおうにして復活した作品がオリジナルを越えたという例は
殆どなく新作品に失望させられるのが世の常ですw
サターン版のバーストエラーやyunoはリメイク版も良い作品だったけどね


以前、プレイ感想を書いたPSP版の
バーストエラー・イヴ・ザ・ファースト
みたいな作品にならなければ良いのですがw
http://d.hatena.ne.jp/ppsspp/20100415/1271345512


ま、でも今回は昔のEVEのイラスト担当だった田島直さんが
キャラデザ・新CGを再び担当するっていうので
ファーストみたいなことにはならないかなと淡い期待をしてしまうw


[yuno]も[eve]も[DESIRE]も[探偵紳士]も今は亡き剣乃ゆきひろさんの作品(涙)
C's WARE(姫屋ソフト)、elf、アーベルに所属して
良いゲームを出してくれたクリエイターですね。
http://d.hatena.ne.jp/ppsspp/20111226/1324913461


探偵紳士シリーズは、初代作品を持ってるけど未プレイってことで
今度やらないとイカンなあ。


声の配役は、できればセガサターン版のキャストで
お願いしたいんだけど無理かな。


過去、リリースされたburst errorの流れ
EVE burst error (PC-98)
EVE burst errorセガサターン
EVE burst error (for Windows 95)
EVE burst error PLUS(PS2
・burst error EVE the 1st.(PSP
そして今回の作品と、EVE商法はいつまで続くのか
「もう眠らせてやれ」という声が聞こえてきそうw


EVEの続編
・The Lost One (Last chapter of EVE)
・ADAM THE DOUBLE FACTOR(Windows) / EVE The Fatal Attraction(PS)
・EVE ZERO ark of the matter
・EVE new generation (X) - EVE雀


続編はシナリオが作品ごとに違う人が担当してるっていうw
カーネリアンさんがイラスト担当した作品はEVE ZEROだったか