Fainal FantasyⅠ in iphone

iphoneでファイナルファンタジーⅠやⅡを
購入していたのですが、全く手を付けておらず
ふと思い出してやってみました。


4月にスクウェアがiphoneオリジナルソフトの
ケイオスリングを発売した記念にFFが1000円の所を
800円で販売していた時期があったのでAPPから購入しました。
本当はⅠをクリアしてからにしようと思ったのですが、
せっかく200円安かったので、ついⅡも買ってしまいました。


にしても1本、800円でも高いですねw


で、見るとPSP版のFFをベースにしてるみたいですね。
そのまま、そっくりグラフィックを持ってきた感じ。
PSP版とiphone版は、装備などのステータス画面時の
BGMがフィールドやダンジョンなどの曲のままなんです。
GBA版は、ちゃんとファミコン版のステータスのBGMが
継承されているんですけどね。
あの音楽、好きなのに・・・残念です。
操作は、左下に出てくる十字を押しながら動かし
戦闘では闘うなどのアイコンをタップして、
攻撃したい敵を更にタップしなくてはなりません。
慣れるまでは面倒くさく感じるかも。
タップしても選択されないことが多いしw
でもまぁ、携帯でここまで再現するとは
凄い時代になったなと感じますね。


FF1は、ファミコンのカセット時代に5、6回・・・
いや7,8回は買ってクリアしては売ってと繰り返した
思い入れのあるソフトです(笑)


その後、GBA版、PSP版とクリアして
今度はiphone版になる訳ですが・・・
さて俺は何回FF1をクリアーするんでしょうかw




一枚目はファミコン版、二枚目上はGBA版、
下がPSP版、そして3枚目がiphone版です。
今でこそ、調整されていますが、往年のゲームバランスの
悪さ(即死とかw)が大好きだったりするんですよね(笑)