PS4 5.05exploitでPS2のゲーム

PS4の5.05exploitを適用してPS4PS2のゲームが動くことがあるらしい
(残念ながら起動率は高くない)とのことで血が騒ぐので検証してみました。
血の暴走っ・・・八神庵かっ!


初期のPS3にはPS2互換のPS2 classicsが入っていました
PS4にもPS2のエミュレーション機能が入っているんでしょうか
それならPS4でもPS2のゲームを動かしてみようぜ
っとゆーことでPS2のタイトル、ザ・キング・オブ・ファイターズ11
で試しました。
PS2のソフトをパソコンでImgburnなどからISO化して
それをPS4 PS2 Classics GUIというアプリでpkg化します。


そのpkgファイルをUSBメモリに入れてPS4本体に接続、PS4を5.05HENにして
Debug Settingsを出して、そこからGame、そしてPakage Installer
で、USBに入れたKOF11のpkgをインストール
すると・・・Unityという名前でホーム画面に現れます
このUntyの部分はpkg化する時にゲームイラストやタイトルなどが編集できます


て、あれ? 11なのに12ってタイトルにしてしまったのかwあかんw
でも、おお?動きましたー、Yeah!!!
Play Station2!!
検証で、起動成功です。

最初、モードを選ぶときにバグってましたが
格闘シーンは問題ありませんでした。
結局、ラスボスの禍忌には久々で勝てませんでしたがw
普通にプレイすることが出来ました。
今回は運が良かったですが、全てのゲームが起動するわけではありません。
少ないけど所持しているゲーム他にも試してみようかな


にしても、なんだあの禍忌は・・・あんなにめちゃくちゃな奴だったっけ?
ずっと11はプレイしてなかったんで、すっかり忘れてた
アーデルハイド出てきた時も「あ、ルガールっ!」と叫んでしまった
KOF'94ばっかやってるからだなw


最初スタートボタンが分からず「ゲームが始まらねぇ!」と戸惑いましたw
PS4コントローラー、デュアルショック4の中央上にある
タッチパッドがスタートボタンの役割でした