この世の果てで恋を唄う少女YU-NO発売

この世の果てで恋を唄う少女YU-NOが発売されました


手元に限定版が届きました
またまたPS4だと思い込んでましたが、届いたのはVITA版でしたw
以前はPS4と間違えてPS3版のゲームを買うことが多かったけど
最近はこのパターンだなw
まあこれは紙芝居ゲーだからハンディ機でも良いっか

外ケースの中に中箱             開封の儀ぃぃ〜!


限定版は攻略本、サントラDVD、そして倫理基準に
改変されたPC-98版のダウンロードコードが付属していました。


って、いつも思うんだけどパッケージに対して
VITAのカートリッジの大きさは小っせえなあw


この5枚組のサントラDVDは、一枚6Gなどの大容量
曲データの拡張子はflac
それと全mp3のファイルも付いています。
flacって拡張子は初めて見た
知らなかったので調べると、


FLACとは「Free Lossless Audio Codec」の略称で、その規格に準じた
ファイルをFALCファイルと呼びます。 音声ファイルフォーマットの1つで、
WAVやMP3などの仲間です。 2000年にバージョン0.4が発表、2013年に
バージョン1.3.0が公開されています。


「Free Lossless」とは情報損失の無い可逆圧縮技術で、すなわち音の劣化が発生しないことがメリットです。 「可逆圧縮」とは元に戻せる圧縮、すなわち音の劣化が無く、元のWAVEファイルに戻せるファイルのことです。 たとえば布団圧縮や形状記憶合金のイメージが近いかもしれません


ふむふむ・・・よく分からないことが分かったw
そういや昔、専門学校時代の友人が不可逆圧縮がどうとか言ってたな
とにかく音質が良いってことね


DVDに、れどみも入っており中身を見ると・・・


【はじめに】
  この度は『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(限定版)』を
お買い上げいただきありがとうございます。
  本サントラはDVD5枚組で構成されており、DISC1〜DISC4に収録されている
「オリジナル版」と「リメイク版」の楽曲データは音の情報量をCDの約6.5倍を
持つハイレゾ音源となっております。
CD音源では聴くことが出来ない、高精細かつ臨場感あふれるサウンド
ぜひお楽しみください。


【DISC構成】
  DISC1 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO [オリジナル]  ※Track 001〜055
  DISC2 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO [オリジナル] 2 ※Track 056〜106
  DISC3 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO [リメイク]   ※Track 001〜055
  DISC4 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO [リメイク]  2 ※Track 056〜089
  DISC5 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
      ・SUPER SOUND TRACK          ※Track 001〜063
      ・オリジナル・サウンド&ボイスコレクション ※Track 001〜068    
      ・全楽曲MP3形式データ           ※Total 326Track

【楽しみ方】
  お手持ちのパソコン・再生機器等を通じて楽曲をお楽しみいただけますが、
ハイレゾ音源をお楽しみいただくためには、専用の機器が必要となります。
詳細は本サントラと一緒に同梱されている「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
完全攻略本(P74〜75)」記載の「ハイレゾ音源の楽しみ方」をご確認下さい。

また、本サントラに収録している楽曲データはDISC5の「全楽曲MP3形式データ」を
除き、全てFLAC形式にて収録されております。
楽曲データの再生・転送方法につきましては、使用されている機器等の
マニュアルをご参照ください。


ふむん・・・なるほど、ハイレゾ再生機器が無いので意味がないw
まあ、いいや


PCで聴くとこんな感じでジャケットイラストのサムネイル付き。

数曲、聴いてみたけど・・・うわぁ懐かしすぎるう
いつでもプレイできる状況にはあったけどそれをしてこなかった。
これは長いゲームなので腰を据えてやらねばいけないため、
なかなかそういう機会は作れなかったんで。


この音楽を担当した梅本竜さんも、シナリオとゲームデザインを手掛けた
剣乃ゆきひろさんも今は故人となってしまっているんだなあ、悲しい
曲がDESIRE〜背徳の螺旋〜やeve burst errorに似ていてGood!
って、同じ人が作ってるんだから当たり前


これ、この前のダライアスサントラみたいに全曲視聴するのに
かなりの時間をまた要することになるなあ〜w
ゲームは当分、置いておくことになるか


来月4/27に今度はシナリオ・ゲームデザインを手掛けた人が同じ作品、
DESIRE remasterがYUNOとは別のメーカー、Eldiaからリリース予定。