早く感じた一年でした

12/17に配信されたコーエーテクモ 史上最大のラインナップ特番が面白かった
SIEの盛田プレジデントまで周りを押し切って(本人談w)少しだけ出演するというw
SIEのトップなのに、ほんと色んな番組に顔を出して、良い人です


ハムスターのアーケードアーカイバーとか電人ゲッチャとか
ニーアオートマタなど2〜3時間番組を視聴するだけで、その日が終わってしまう・・・
そして、いつも見るのが、配信された数日後で情報を知るのが遅れているw
なのでゲームもTVも視聴する時間がないw


おお、Gジェネシスの追加タイトルパック
閃光のハサウェイが、とっくの間(12/20)に来てたー!

モビルスーツでメッサーとグスタフカールもいるう!
ジェネシスものんびりプレイで、やっと「ポケ戦」の前辺りまで来たけど
まだ0083、Z、ZZ、逆シャアユニコーンと閃ハサまでの道のりは遠い
面白いんだけど一年戦争の外伝作品が多すぎて0079時代が濃ゆいw


さーて、
自分にとって去年、一番好きだったのは殆どプレイしてないグランキングダム
さあ今年は果たして


その殆どがパッケージ版購入、DL購入は少し、
今年買ったゲームソフト
◆1月
 オーディンスフィア レイヴスラシル
 ドラゴンクエストビルダーズ
◆2月
 真女神転生VI Final
 艦これ改
◆3月
 デッドオアアライブエクストリーム3
 ロマンシング サ・ガ
◆4月
 実況パワフルプロ野球2016
 EVE Burst Error R
 スターオーシャン
◆5月
 ドラゴンクエストヒーローズ
◆6月
 スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ
 √LETTER
◆7月
 イースVIII
 討鬼伝
◆8月
 ザ・キング・オブ・ファイターズXIV
◆9月
 購入数0
◆10月
レコラヴ
 ワールド オブ ファイナルファンタジー
 アケアカネオジオ ザ・キング・オブ・ファイターズ'94
◆11月
 Fate Extellia
 SDガンダムGジェネレーションジェネシス
 ファイナルファンタジーXV
◆12月
 アケアカネオジオ サムライスピリッツ
 アケアカネオジオ 餓狼伝説


だいたい20本ぐらいか(この他にもPS-PLUSのフリプもあるんだよな)
にしても自分にとっては充実のラインナップでした
(多くは手を付けていないがw)
一番のお気に入りは、Gジェネシスも凄く良いんだけど個人的には
やっぱりドラクエビルダーズが1番かなあ


今年はドラクエファイナルファンタジー系列のソフトも多数発売されたし
購入してないけどペルソナやテイルズ、龍が如くなど
人気シリーズのタイトルが、この一年にここまでギュギュっと
凝縮された年って過去には記憶があまり無いし、今後も無いんじゃないかなと思う


今年、ここまで色々出過ぎたので来年のラインナップが心配
なんて思ったら三国志13PU-KIT、仁王、ホライゾン、yuno、スパロボV、
無双☆スターズ、DESIREなど自分にとっては来年もけっこーありそうで嬉しい
(このほとんどが2、3月に発売って集中し過ぎw)

今年クリアーできたゲームは、ドラクエビルダーズドラクエヒーローズ
√LETTER、Gジェネオーバーザワールド、スパロボZ破界篇、再世篇、
ナックと、たったこんだけでしょうか。
その殆どが今年リリースされたゲームではないというww


これらを中古で買ってクリアーしてるのならば、コストパフォーマンスが良いのだけれど
全て新品で発売日に買って、温存させて(積んでんだろうがw)からのプレイですからね
何と勿体ないことをしてるのかとw
欲しいと思ったときに買わないと買わずに終わってしまうんで
発売日に新品を買ってしまう性質なのです。


自分にとって今年のサプライズはやっぱりVITAのHackです
レモンなど食物に含まれるCを取ったアレと同名の物を使って、
ごにょごにょできるっていうのもありますが
現役ハードということで、あえて私はここでは触れませんでした
実はBlackfinなんかも買ってましたが、アレはクソにも役に立ちませんでしたw
来年はPS4にも進展があれば嬉しいんだけど、果たして


年末年始は殆ど手を付けてないこれらを、ずっとプレイして
スクエニ三昧に出来たら幸せなのですがw
(ビルダーズはVITA版はクリアーしたけどPS4版は未プレイなので)


今までPS4とVITAのマルチでリリースされていたシリーズ物が
GRAVITYDAZE2や閃の軌跡Ⅲなど、だんだんPS4のみにシフトして行っていることが
気になります。
PS4の能力をいかんなく発揮するためにはVITAは足かせになるため
仕方のないことではありますが。


ああ、そうそう!地上波のNHKで、
本日12/29(木)22時より「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」が放送されますので
ドラクエ大好きさんは見ましょう!
残念ながら見逃してしまったー!って人は、NHKで再放送します。
http://www4.nhk.or.jp/dq30/2/


電人ゲッチャのコーナー「うのなま」でセガAPM宣伝担当している宇野さん
今年も含め3年連続ゲッチャアワードで大賞に選ばれ
本人の意思とは裏腹にゲッチャスタッフが話を進めて曲作りから、さらにこんなPVまで
youtubeにアップされるまでに至ったw

気の毒な宇野さんw
次はアニメ化が控えている(どんな作品になるんだw)