GPD WINでPS2エミュレーターを試す

makuakeのクラウドファインディングでGPD WINに支援していた分が
緑屋電気から、届きました。

がしかし、こちらはまだ電源は入れてません
そっと押し入れにしまい・・・(をいw)


赤札天国分のGPD WINでPS2エミュレーターを試しました
(赤札天国での販売価格、俺が購入した時は3.6万円台でしたが
今は4.1万円台に値上がりしてたんですね〜)


購入した最大の目的は、こいつでPS2エミュレーター
PCSX2が動くのか、でした
(かなり前から先にゲットした外人が既にyoutubeで色々アップはしてるけど)
自分がプレイしたいゲームがどの程度動くのか、それが一番の興味でした


最初、導入時どうも上手く行かず悪戦苦闘の末、何とか起動しました 
プラグインのUSBとFW、DEV9の部分がどうにも選択できず先に進めなかったことと
右クリックから管理者権限を通して起動しないとエラーが出る
という原因を知るまでに時間が掛かった


プラグイン関係がどうして表示されなかったのか理由が不明w
んー、なんでだろ ま良いかw


手元に届いてから、ずっとGPD WINについて触れていなかったのは
PCSX2の導入が上手く行かなかったからです
もし動かなかったら、そのまま触れずに終わっていたことでしょう(をいっ!w)


起動はしましたがしかし、やっぱし重たくなる部分があるし
ゲームによっては重た過ぎてプレイする値なしの物もあるでしょう
4つほど序盤を試してみました


スーパーロボット大戦
快適!とは言えませんが、試した4つのゲームの中では
神宮寺と並び、一番なんとか遊べそう?
予想に反して戦闘シーンは、カクツキを殆ど感じませんでした
むしろ戦闘シーンの方が軽く、マップ画面が少し重たい
(ところが戦闘シーンは見飽きてカットするという…意味ねぇなw)


◆真女神転生Ⅲ マニアクス クロニクル
ステージのエフェクトによっては、けっこー重たくなる
歩くモーションも鈍くなる
何とか遊べるレベルか
ひょっとしたら後半のライドウとの追っかけっこは厳しいかも


◆探偵 神宮寺三郎 カインドオブブルー
オープニングが少し重たい
アドベンチャーパートは序盤のみのプレイですが
問題なさそう

ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 UNLIMITED MATCH
通常モード、かなり重たい
NEO・GEOモード、それ以上に重たい
んー、これは遅延があり過ぎて、お話しになりませぬ(羅生神ミズキ風にw)


PCSX2の設定で、重さを解消する方法があるのかもしれませんが
スピードハックの部分にチェックを入れた以外は、特にいじっていません


まあでもハンディタイプでSRW Zが、我慢すれば何とか遊べそうというのは良かった
(そんなレベルで良いのか?w)