PS-Vita、発売!!

PSPの後継機・・・というのは、正確ではないかもしれませんが、
PS-Vitaが本日、発売されました!!


WiFi版と3G/WiFi版を購入しました!

USBケーブルがデフォで付いてくるとは知らず
余分に買ってしまいました・・・。
大失敗・・・。orz


他に液晶保護シートを2枚、8Gメモカ(容量足りなかったな、これw)、
ゲームソフトはリッジレーサーとDREAM CLUB(笑)を買いました。
あ、ドリクラを写真に入れてなかった。


Vitaと他の本体の大きさ比較


一番の奥がVita、真ん中がPSP、手前がPSPgoです。
VitaはPSPより少し大きいです。


VitaとPSPのゲームソフトパッケージ比較


UMDとVitaソフトの比較


このようにとてもコンパクトになっています。
どこかに失くしそうな危険性をはらんでいますw


Vitaのソフトは本体の上部分から装着します。
保護シート失敗の気泡が目立つ!!(不器用なので仕方無いのだw)


早速、満を持してリッジレーサーをPLAY!

ゴーストとのタイムアタック
一度やりましたが、飽きてしまい
そっとゲームを中断するのでした。(をいっ!w)
画面は綺麗に思いました。


本体からSIMカードを着脱。結構ちっさいですね。

タッチパネル採用のため、iPhone感覚で
機動後はフリックやタップなどの操作するんですが、
どうも従来のユーザインターフェースに慣れているせいか、
ついつい指が液晶画面ではなく、十時キー、
○△×□ボタンの方へと行ってしまいます(笑)


ブラウザも使えますが、なんかPSPの方が
画面表示が速いように思います。


文字入力はタッチパネルにより、従来の
PSP操作より非常に楽になりました。


まぁPCあるんで、Vitaでブラウジング
しませんがww


発売早々に、システムソフトウェア1.50がリリースされ、
PS Storeに入るためにはアップデートを強いられるw
穴が見つかったのか、それとも関係ないのか。
果たして、VitaをJailbreakできる日は来るんでしょうか。


結論!!
本体はPSPより若干重たい。
タッチパネルは、とても敏感。感度良し!
画面はPSPより大きく綺麗!
本体裏側のタッチパネルはまだ一度も使ってない。
PSPはUSB接続で直ぐPCとやり取り出来ましたが、
Vitaは専用ソフトをPCにインストールする必要アリ!!
まだ使用してないけど、使い勝手が悪そう。
前みたいにダイレクトに繋がればとても便利なのに。
まあーこれは、セキュリティ対策の問題なのでしょうね。


そして何より・・・今現在リリースされたソフトの中に
遊びたいゲームソフトが今の所なーいw
っていうのが、痛い所です。
これは時が経てば解決されるとは思いますが。
Ys セルセタの樹海の一刻も早いリリースが、
望まれます〜〜!!!


リッジレーサー - PSVita

リッジレーサー - PSVita


DREAM C CLUB(ドリームクラブ)ZERO PORTABLE - PSVita

DREAM C CLUB(ドリームクラブ)ZERO PORTABLE - PSVita