ガンダムユニコーン エピソード4

ガンダムユニコーン エピソード4が
発売しましたー!

機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]

機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]

内容に触れているので、ネタバレ注意ですw


今回の初回特典は、かっちょいいデルタプラスのジャケットです。
デルタプラスは、ガンマガンダムであるリックディアスの次に開発された
デルタガンダム(百式)の派生なんですね。


今までは小説を先行して読んでましたが、
5巻の途中で止まっていて、遂にOVAに抜かされてしまいました(笑)


さて、今回は遂にマフティー・ナビーユ・エリンこと
ハサウェイの父親ブライト・ノア艦長が登場です!!
(回りくどいwふつーにブライト艦長で良かろうw)


ブライト艦長の声を務めていた鈴置さんは、
残念なことに既に故人となっています。


昔からの印象というものはとても大事で声優が変わると、
「えーやだー」になるんですが、今回ブライトの声を務めた
成田剣さんは、全く違和感を感じませんでした。
声が似てる人にお願いしましたね。goodです!


戦闘シーンではジュアッグやイフリート、ゾゴックなど、
MSVなどのMSが大活躍!!
強いバイアランがいたり、マラサイなども出ています。


アムロ・レイ大尉の写真が出るカットもあります。
逆襲のシャアで、シャアと一緒に宇宙に消えているので、
ほんと写真だけのワンカットですがw)
どうしても、こういうのを見るとニヤっとしてしまいますねw


小説では、バナージがロニ・ガーベイに惹かれる描写があるんですが、
OVAはそこをカバーできていなかったので、バナージが、
「ロニを救いたい!」と、そこまで必死になる理由が、
視聴者には伝わりにくいかもしれません。
ジンネマンとの砂漠越えのシーンも、最後の部分が
カットされていました。尺の関係があるから
小説を全部詰め込むには難しいですよね。
でも、全巻通して原作にかなり忠実に作られている印象です。


キャラクターの展開が小説とは、多少前後している部分も
あるみたいですが、ここは特に問題はないでしょう。


今回は、フル・フロンタルの出番はあまりありません。
宇宙からの通信シーンのみです。


で、最後にバンシィが現れて4巻は終りです。


次回は、いつ発売になるのか。
果たして全6巻でDVDを完結出来るのか?
今後も注目であります。


ガンダムAGEは残念な感じなので、
ユニコーンのOVAには頑張って欲しいです。