アーケードアーカイブスにNEO・GEOタイトルが

9/28に配信されたプレキャス放送で、アーケードアーカイブスの紹介があり
ハムスターの濱田さんとアケアカ芸人のフジタさんが出演していました


アトミックロボキッドの配信が開始され、
今後はテラフォース、悪魔城ドラキュラ、アークエリア、ニンジャウォーリアーズ
ミュータントナイト、サンダークロスなどが配信予定とのことです。


そして、アケアカから重大発表!ということで
なんとNEO・GEOタイトルのリリースが決定したようです


細かいことだけど、さっちょが持ってるフリップ、
NEOとGEOの間に「・」中黒点を入れ忘れている!
というど〜でも良いことが気になってましたw


にしても、画像右下の絵面に笑ってしまうw
みんな映りたがりかよw
渡辺さんピースとか何やってんのw自由過ぎるw


配信日はまだ決まってませんがKOF’94を始めとして
メタルスラッグサムライスピリッツ、ASO II、餓狼伝説の配信を
今年中に予定としています。


おお〜、SNKプレイモアが中国に買収されてから動きが何か急に活発になったな
このNEO・GEOタイトルのアケアカに関わっている人は、もちろん
SNKにいたスタッフたちが戻ってきて担当するとのことなので安心です。
その昔SNKは他ハードにNEO・GEOタイトルを出さないと言っていた時期が
あったけど、当時はアーカイブス化されることになるとは想像も出来なかったな
まぁROMは高額だし、一方のNEO・GEO CD本体も等速ドライブだったので
倍速ドライブのサターンやプレステに移植せざるを得ない事情だったのかもしれないけど。
毎年、餓狼やKOFの新作タイトルが出る度に、3〜4万の出費はとても痛かったw
それでもROM版は読み込みが早いし、他の機種のリリース版はモーションなど
削られてしまう部分があって、そこには優越感があったしw、原曲も好きだった
ただしROM版は、リアスペのCD版媒体に収録されているエンディング後の
ブルー・マリーズ ブルースが収録されていないので、視聴できないw


PS3では餓狼伝説アーカイブスやKOFシリーズなどが
既に購入できるのでNEO・GEOの中では新しい格闘タイトルは
ほぼPS3でカバーされています。アケアカには古い格ゲーやそれ以外の
ジャンルに期待でしょうか
(それでもPS3PS4にとって代わられる時期になってきているので、
PS4で遊べるというメリットはあるから、最新格ゲータイトルもアケアカで
出してくれた方が嬉しいですね)


ネオドリフトアウトとかヴューポイント、オーバートップ、
リーグボウリングなどマイナータイトルを出すのは、需要の有無や
VISCOさんとかサミー工業さんとかメーカーの関係で難しいのかなぁ〜


あ、そう言えば、CAPCOM VS SNK2はゲームアーカイブスにあるけど
SNK VS CAPCOMはゲームアーカイブスに来てないような・・・
もしアケアカで出してくれたら嬉しいんだけど
でもアケアカって1980〜90年代のアーケードゲームが対象だったか
となるとSVC Chaosは2003年にリリースされているからダメかあ


で、10/5の配信放送では、プレキャスから衝撃発表が・・・
10月で終了っ・・・!?!?これまたイキナリ・・・


マジかあ…
高橋名人の電人ゲッチャも面白いけどさ、
生主とか芸能人とか一切出てこない(フジタさんはOK笑)メーカーの広報さんだけが
純粋に出てくるこういうプレキャスみたいな正統派の番組って貴重なんだよ
すんごくガッカリでテンション下がりまくりだ・・・
イキナリの発表にリスナーも驚愕した
渡辺さんが、メーカーの広報さんにコーヒー出していた時代が懐かしい〜


いつか渡辺さんが「何とかランド」とか「ABCハイスクール」みたいな、
新しい番組を作ってくれたら良いのになあw


その衝撃発表の頃、ハムスターがゲリラ配信をしていて、
ハムスターの濱田さんもリスナーからのプレキャス終了の書き込みに驚いていて
プレキャスの終了は寂しいし、アーケードアーカイブスの宣伝の場がなくなるなあと
放送終了に残念がっていました。


ハムキャスとして渡辺さんやさっちょを呼んで配信してくれたら嬉しいんだけど
事務所との兼ね合いとかありそうだし、大人の事情で無理なんだろうなぁ〜