2016東京ゲームショー(TGS)に行ける人が羨ましい

ということで、遠方に住んでいて会場に行けない人間としては
生放送のタイムシフトを見るしか手段はない


いやむしろ、人がひしめき合う会場では沢山のブースを回れないから
逆に配信放送を見た方がお手軽で良いのかもw
もちろん、現場のふいんきwを味わえるというメリットはないが。


今更ですが、ソニーSIE、コーエーテクモゲームスセガゲームスバンダイナムコゲームス
スクウェアエニックスなどのブース放送を見てみた
それぞれビジネスデー、一般デーの4日間分の番組があって、
1番組に付き約7時間の配信なので全て見ると単純計算で
4×7×5=140時間、なんと約6日分w
途中、飛ばしたけど全て見るのに凄い時間が掛かったw


ソニーSIEブースの配信ではNEWみんなのGOLFやGravity Daze2
グランツーリスモスポーツ、スクウェアエニックスFFXVやコエテクの仁王
などの紹介が行われた
DAZE2では演奏会が行われバイオリンを弾く綺麗なおねいさんがいたり
素晴らしいコンサートだった


そしてコジマプロダクションの小島監督が制作中のDeath Strandingについての話と、
コナミメタルギア最新作は小島監督が関わった最後の作品というネットの噂に対して
「ぜんぜん関係ないすよ。あの〜、全く知りません
(僕が関わっていたらメタルギアに)ゾンビなんか出る訳ないじゃないですか
二足歩行が出てないのは僕関係ない」という話題になった発言w
あの時すごく会場が沸いたし、一番コメントが多く流れた瞬間だったw
また、芸能人などにワンプレイをしてもらう一遊入魂という企画を実施
バイオハザードVRや仁王を実演していた
この仁王のプレイヤーには、なんとシブサワコウこと襟川陽一代表取締役が挑戦w
自社のゲームを早矢仕プロデューサーたちの前でプレイし
目標のボス、女郎蜘蛛までは辿り着いたが残念ながら敗れた


また、SIEとスクエニの社長が対決するスタッフ団体対抗戦では
過去に第一弾、コール オブ デューティ ブラックオプスIII
第二弾、オーバーウォッチでSIEはスクエニ側に敗れて2連敗していますが、
第三弾の今回もオーバーウォッチを使用した対抗戦が行われました。
今度は見事、三度目の正直と言うべきか、SIE側が勝利を収めましたw


バンダイナムコのブース配信では
ドラゴンボールZゼノバース2、ゴッドイーター、鉄拳7
サマーレッスンなどを紹介
ゴッドイーター最新作はコンシューマー版も制作が始まったらしい
サマーレッスンでは、何故かグレートサスケが原田さんと一緒に登壇w

金髪キャラの名前をアリソンと知っていて
サスケさんもサマーレッスンに興味があり詳しいようだw


2015年バージョンと比べて、宮本ひかりちゃんの顔が変わりましたね
2015

        ↓
2016


セガブースではセガアーカイブス復刻3や
龍が如く6、ソニックトゥーンぷよぷよクエストなどを発表
そしてセガブースでアトラス作品ペルソナ5も紹介していた
特にこのペルソナ5では過去のペルソナの曲を含めたライブを
やっていて最高だった。どれも良い曲ばっかり。
川村ゆみさん、平田志穂子さん,Lotus Juiceさん、Lynさんがカッコ良かった
そしてみなさん声量も凄かった


ペルソナ5の発売カウントダウンの時には
東海林さんと一緒に参加していました


コーエーテクモゲームスではDOA5に参戦の不知火舞戦国無双真田丸
ベルセルク無双拡張少女系トライナリー三国志13PK、
よるのないくに2、フィリスのアトリエ等を紹介
毎年10月26日は「歴史シミュレーションゲームの日」と認定されたようです
凄いなw


DOA5LRの舞について、各コスチュームに尻尾を付けたのは
SNKさんから舞の必殺技【龍炎舞】に必要だからと言われて」付けたそうで
かなり細部までSNKのチェックを受けたみたい
舞をバレーに入れてという要望に「舞は来ません」と早矢仕さんが答えていたw


仁王ではチャレンジステージという企画を設けて
前日ソニーSIEブースの一遊入魂でプレイした襟川代表が、またリベンジで挑戦ww
しかし、またもや女郎蜘蛛で落命・・・w
その後、5回ほどコンティニューして見事に女郎蜘蛛の退治に成功!!
SIEブースでのリベンジを見事に果たしましたww
35年間ゲームを作っていてみんなの前でプレイしたのは初めてで緊張しました
と言っていたw
この仁王は日本ゲーム大賞、フューチャー部門大賞を受賞したことを伝えていた。
ブルーリフレクションのコーナーでは、アーランドシリーズのアトリエ作品の
イラストレーターだった岸田メル先生が面白かったw
そしていつもコエテクのMCを務めている天野さんの天狐姿が、かわゆかった


スクウェア・エニックスブースではFFXV、ワールドオブFF、
ニーアオートマタ、サガ スカーレットグレイスなどが紹介されていました。
FFXVキングスグレイブブラザーフッドの映像メディアは通常通り9/30に発売するけど
ゲームの方は11/29に延期となったため、映像メディアが付属するFFXV
デラックスエディションを予約した人にお詫びのドラマCDが付属することを発表


D3パブリッシャーのブースでは
まともなゲーム、地球防衛軍5(EDF)もプレゼンしていましたが、メインは・・・
JKの制服がゾンビに破かれてしまうスクールゾンビハンターという
ゲームの紹介。ビリビリガールと呼ばれるコンパニオンの服を
破って水着姿にしてしまうという、大変けしからん!イベントをやってましたw
D3パブリッシャーは、ブれないなあ
あえて画像なしw


あっという間のTGSという感じだったのかな〜


ついにモーフィアス(プレイステーションVR)発売まで
あと一週間か〜、俺は予約できてないけど予約してる人は
ワクワク感がパネえなんだろうなあw


モーフィアスで見られるオーロラ凄い!

このアラスカの景色を見るノーザンライツ、税抜きで800円!
ゲームじゃないけど、やっすw もしモーフィアス買ったらこれは体験したい