NEO・GEO-X MEGAPACK VOLUME1

100メガショーーーック!ネェオ・ジィオゥっ!!!



去年の12月に発売されたNEO・GEO-Xネタ。


久々でオレ自身すっかりこいつの存在を忘れていました。
まあ、この携帯ハードはどちらかというと趣味で所持しているのでw
(実用性を求めて頻繁に使っている訳ではなく、コレクション。
開封後は、全く触ってなかったw)


7月にNEO・GEO-X MEGAPACK VOLUME1が
リリースされました。
楽天ショップで予約を受け付けているのを見てVOLUME1の
存在自体は知っていたけれど、売り切れることはねえだろうと思って
予約焦らずにスルーしていました。そしたらアジア版は売り切れていやがったw


なので、これはいかん!と思い他のネットショップを見ても
売り切れで手に入らないぞと残念がっていたら、PLAY-ASIAに
在庫があったので、ここから購入しました。
本当は、楽天ポイントを使って少しでも安く購入したかったんだけど。


当初ゲームカードを出すとメーカー側は言っていたけど
売り逃げだと思っていたから、絶対出ないだろうと思っていたんで驚きです。


さて、P-Aから発送報告のメールを受けて、
約1週間後に手元に届きました。
海外からだからね、多少の遅れは仕方ない


でパッケージを見ると・・・無駄にデカいw


ゲームカードは、こんなに小っさいのに、だwww

なぜこんなパッケージなのか、それはNEO・GEO時代の
ROMのパッケージを再現しているから。


比較。右は本家NEO・GEOでKOF2001のROMパッケージ。
ほぼ同じ大きさです。


パッケージの中身は、ご覧のようにNEO・GEO-X携帯ハードを
収納できるスペース、そして本体充電できるロケットケーブルも
付いているようです。


実は今までは本体の充電には、NEO・GEOステーションが必要で
あのデカイ箱の中に収納して、いちいち充電をする必要があった訳ですが、
http://d.hatena.ne.jp/ppsspp/20130123/1358946329
今回、このロケットケーブルのおかげで、収納する必要がなくなります。


これは便利かも。ってか、本体充電・・・数えるぐらいしかしてないなあw
押入れ行きになってたしww


で、購入したゲームカードを使うには、本体をアップデートしなくてはいけないようで、
何やら英語や中国語、そして日本語でアップデート方法を説明しています。


本当は、HACK用として使いたいという希望があったんだけど
ヘタレなオレは半田付けとか、SDカードを細工しなければいけないという
敷居の高さに尻込みをしてしまっていたので、今回アップデートすることは
特に問題はありません。


で、早速うpグレードしました!!
方法は、ロケットケーブルに付いているスライダーをCからXへ動かし、
ACアダプターとロケットケーブルを接続、コンセントにも接続。
NEOGEO-X本体のスロットに購入したゲームカードを挿入後、
スタートボタンを押しながらロケットケーブルのUSB接続端子を
本体へ接続。するとロケットケーブルに付いているLED青ランプが
ゆっくりから早い点滅になるので、すぐにスタートボタンを離す。
すると液晶画面にこのようにうpグレードと出るのであとは終了まで待つ。
]


ざっくり、こんな流れです。
うpグレードには、約7分掛かりました。


以前は、VER370だったのがVER500になりました。


話によると音が出ないバグがあるらしく・・・
テレビに映してプレイする人にとって致命的
・・・ってをい!
うpデートして劣化するとかw


今回のVOLUME1に収録されているのは、
ワールドヒーローズJET
戦国伝承
風雲スーパータッグバトル
サムライスピリッツ斬紅郎無双剣
餓狼
トップハンター
メタルスラッグ
風雲黙示録
得点王3
KOF96
ブレイジングスター
ショックトルーパーズ
月華の剣士
龍虎の拳外伝
ラギ
以上、15のゲームが入っています。
これで、元々入っていたゲーム20タイトル+ニンジャマスターズ
計36本のゲームがこれ一台で遊べることになります♪
しかし計2.8万円掛かっている・・・それを考えると微妙だww


まあでも、昔のNEO・GEOのROM価格は3万越えとか
アホみたいに高額だったので、上記のKOF2001も
3.98万だったような・・・、ふむふむ、それを考えると
36本×3万=108万もする物が2.8万で手に入るとは素晴らしいっ!!!
いやいや、時代を考えると素晴らしくないっ!!w
ほんとこれは、NEO・GEOが大好きな
NEO・GEOフリークにしか薦められないアイテムです(苦笑)


で、ゲームが出来るか確認。


久々に餓狼を見た やっぱし良いな。
続編がないのが悲しすぎるう。