J416さんのexpiloitが公表されました

パタポン2のセーブデータを利用して
HBLが起動したのは少し前。
これはSONYが対策を施して現在の
最新FW6.31では、起動しません。


J416さんもパタポン2のexpiloitが公表される前から
別のゲームでexpiloitを発見していました。
パタポン2が公表されたことにより、一時は
お蔵入りする形になっていましたが、このソフトだと
最新FW6.31でもHBLが起動可能とのことです。


本日、夜10:00にJ416さんのゲームとHBL for 6.31の
データアップされました。
今DLが集中していて、サイトにアクセスできませんが
凄いですねー。
ファーストリリースなので起動率は低いとのこと。
それを理解した上で利用して下さい。


さて、そのゲームとは・・・ズバリ


みんなのGOLFだったようです。


パタポン2で動くHBLをみんごるで
起動するようにしたデータです。


まもすけさんもHALF boildと呼ぶ半熟のexpiloitを
持っていましたが、それはみんなのGOLF2だったようです。


まもすけさんはGame gazのフォーラムを
立ち上げるなど、日本で盛んではなかったHackシーンを
盛り上げようときっかけを作るために働きかけていました。
これは凄い功績だと思います。


今までは海外からCFWやHEN、HBLなどが
リリースされてきましたが、
J416さんが日本側から世界に発信したというのは
驚きですし、嬉しいですよねー。


GAME gazでまもすけさんが言っている通り
みんごるなら、流通も多いでしょうし、
オークションで3万にも釣りあがったGTAや
ルミネスのようなことにはならないでしょう。


多くの人の手に渡る生産量の多いゲームにexpiloitが
存在するという事は、一番望ましい形だと思います。