探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK購入

神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSKが
8/31に発売したので購入しました。


8/27発売日前に当ソフトの配信をしていて、
女流棋士香川愛生さんも神宮寺三郎の「夢の終わりに」が大好きらしく
今回の新作の先行プレイをするために番組に参加していました。
もちろんネタバレは嫌なので、プレイ後に視聴しましたw
アドベンチャーゲームは、ストーリー主体なので
購入するゲームを先取りして見てしまうと楽しみ半減ですからね
番組でも言っていましたけど、スーファミには神宮寺タイトルは
リリースされていないんですよね。
PSとSSの未完のルポまでに空白期間が空いている。


MCの人の私物で過去作品全てを並べていました。
ディスクシステムとかファミコンのROMカートリッジとか
まだ所持しているなんて、なつかしすぎるし凄いなw


沢田研二さんの曲と同じタイトルも、ちょこちょことありますね〜
セガサターン版も入っていたらもっと良かったw


87年頃から続いているタイトルシリーズは、マリオやドラクエ、FF
ゼルダファミスタメトロイド等それなりにある訳ですが、
こういう、そうそうたるタイトルの中に神宮寺も
名を連ねていることを嬉しく感じます。
パソコンゲームで言えば、信長の野望とか、三国志とか、イースとか
そこら辺でしょうか。


それと1年前の一番最初の企画書を見せてくれました


以前のスパロボチャンネルみたいに、こういう貴重な資料を
見せてもらえるのは番組配信のメリットだし、嬉しいことです。
コンテンツを取得するだけで終わらず、しっかりと実際に作品として
リリースしてくれたアークシステムワークスさんに大感謝


次回作以降も出し続けてもらって、
更にサントラも付けて販売して欲しいなぁ〜
そして、出来ればメディア容量の多いハードで出してくれると
(つまりは据え置きハードになるんかな)
俺の望むサクソフォーン感が強いBGMになってくれるんじゃないかな〜
新作は灯火やInnocent Blackからの曲も入れてますね
バーかすみは、やっぱりあのBGM VIOLET COCKTAILがしっくりくる
(未完のルポのTHEME OF BARとか、夢の終わりにの FEEL AT EASEも好きですが。)
それと今はないあの国名も出てきて、一瞬ダンバイン
久しぶりに見た時と同じ感覚になりましたw


無性に神宮寺のBGMを聴きたくなる
今作に付属している携帯アプリ版の4作のプレイもこれから楽しみだ


もちろん、ロボ洋子さんが出てくる「謎の事件簿」も収録されてますw


それと初回特典のFC版「横浜港連続殺人事件」も

作品によって容姿が変わる洋子さんですが、横浜港はノースリーブ姿
しかし、新宿中央公園殺人事件や危険な二人、時の過ぎゆくままにもあるのに
横浜港連続殺人事件がチョイスされたのは何故なのか?
その理由は知りたいですねw 個人的にはこの4作の中で
危険な二人が一番好きなのですが、横浜港が一番人気?だからなのでしょうか?


今のゲームソフトが売れない時代背景と過去作の実績を考えると販売数は、
どうなるのかなぁ。
ツタヤのTOP20のランキングには、やはり入っていない。
http://store-tsutaya.tsite.jp/rank/game.html?r=W090&moid=rank_sgame
次回作のためにも利益が出ると良いのだけれど。


同日発売の「よるのないくに2」も購入
まだ未開封
前作は何だかんだで累計10万本売れたんだよなー
てか、俺は1すらまだ序盤っていうw


追記
結果、神宮寺は4gamerさんのランキングでは6000本で12位にランクイン。
ツタヤの購買者は神宮寺に興味がないのかw
ずいぶんと誤差があるもんだ
20位以内にも入れないのかと心配だったので、ちょっとホッとしたw
いやいや、ランクインしただけで安心し過ぎか
数字としては厳しいんだろうな、きっと。
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170906072/
次回作あるかな?あると良いな・・・


それ以上にもっと心配なのは3つのプラットフォームで作製して
開発費が掛かっていそうな、よるくに2
やはりというかスイッチ版はVITA版同様1万本行かず。
前回は初週で7万ぐらい行ったはず。
1作目が不評だっただけに避けられてしまったか。

そして、みんゴルは10万本。数字だけ見ると10万行ったのは良かったけど
タイトルを考えると、神宮寺、よるくに同様に落ち込んできている
俺も買ってないしなぁ