楽屋からDQ11コンサート直前生放送の中で

バッコスこと椿姫彩菜さんと、よーすぴこと齊藤陽介さん、
そしてDQ11のプロデューサー岡本北斗さんが
ドラクエ11コンサート直前楽屋放送をやってました
その中で、ドラクエ11をどちらでプレイしていますか?という
アンケートでPS4版が39.5%、3DS版が36.2%、そして両方が24.2%
という結果になりました。


以前、5月に行われたドラクエ9クリアまで一挙放送で
ベジータことR藤本さんと鈴木咲さんが担当していた番組の
ドラクエ11はどちらを買いますか?という発売2か月前のアンケでは
PS4版が38.9%、3DS版が31.0%、そして両方が30.1%
でした。順位も同じで%も大まかな感じで近い結果に。


視聴者数は約27,000人なので、200万本売れたユーザー全てに聞くと
また違った結果になるとは思いますが、ニコ生視聴者は、こういう傾向に
あるのかな
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000012-ignjapan-game


7/30までのランキング
https://www.famitsu.com/biz/ranking/


そして今週の結果で、PS4版と3DS版合わせた売上累計が260万本となりました。
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170809059/
大したもんですね、今の時代ゲームは売れないと言われますが、
ドラクエは別次元のようです。
スプラトゥーン2もDQの直前に発売したのに凄い。絶対100万本行きますね。
FF12も地味に売れて13万本行ってましたか。ちょっと嬉しい


最後はコンサートが終わった後に
すぎやまこういち先生を楽屋に迎えてトークを展開してました

新しいものを取り入れてしまうことで
ドラゴンクエストの本道(コンセプト)を踏み外しちゃいけない。ということに
気を付けて作曲に取り組んでいるそうです。
戦闘曲を考えるのが一番大変と語っていました。


まだ見てないけどこのDQ11コンサートと先日のペルソナ5コンサート、
そして先日の全タメのズンタタLIVEとゲームミュージック連発は嬉しいものです。


吉Pとか盛田P、堀井さん、そしてすぎやまさんと普段は見ることのないゲイム業界の
大御所が最近連続で配信を通して見ることができて何か変な感じはありますねー



当番組の評価アンケートでも1の「とても良かった」が97%で素晴らしい結果に