ファミ通チャンネルのBLUE REFLECTION

ロロナ、トトリ、メルルのアトリエイラストレーターの
岸田メルさんが原画担当しているブルーリフレクション、
PS4とVITA版のヒロイックRPGゲームでガストから3/30リリース予定です。
略してブルリフ


ファミ通チャンネルで取り上げていたので視聴しました。
今作はアトリエの時と違い、メルさん自身が監修に携わっています
かわいいイラストを描く絵師さんですが、
その面白い性格のキャラクターでも人気がありますw

イキナリ白目ダブルピースで登場www


BLUE REFLECTION(ブルー リフレクション) 幻に舞う少女の剣

製作するにあたり、メルさん自身が母校を学校取材。
学校内で太陽の日が射す部分、そうじゃない暗い部分の陰と陽や、
学校はもっと汚い部分もある、など学校に対するこだわりも反映させているようです。


無双☆スターズが3/30に延期となったので
ブルリフと同日になるけど、ブルリフ延期にならないか心配。
シブサワコウ、チームニンジャ、ルビーパーティ、
ωフォース、そしてガストとコーエーテクモゲームスは各ブランドを
たくさん抱えてるから、こういうことが起こるのは仕方ないのかな
でも、どちらか4月にずらすとか出来ないものなんだろうか


マスターアップ後に、発売日を発表して欲しいぐらいに
ほんとコーエーテクモゲームスは発売日を延期し過ぎ


去年のTGSで「ガスト美少女祭り」と題して、フィリスのアトリエ
よるのないくに2、ブルーリフレクションと3作品を発売順に紹介していたけど
よるくに2が2月発売から2017年発売として延期になったため
先にブルリフが世にリリースされることになってますね


美少女や学生、子供が主役のゲームというのはよくありますが
大人が主役としてスポットを当てられたRPGゲームというのが
あんまないんですよね、こういうのがやりたいんだけど。


ウィッチャー3でもやれよと言われそうですがw
最近、日本のゲームで社会人、成人、大人、おっさん、青年が世界を救う!w
なんていうRPGゲームそういうのがないなあと。需要がないんだろうな
いや、世界は救わんで良いんだけどw
まあ良く考えてみたらDQもペルソナも女神転生もテイルズもスタオーも
イース(1、2は17才ぐらいだったか)もヘラクレスも、軌跡も主役の設定は
比較的幼いな


青年の主役作品がパッと浮かばなかったw
FFはそこまで幼くはないか。
里見八犬伝とかエメドラとかヴェインとかエルミナージュ
剣の街の異邦人、ディープダンジョン
ウィザードリィとかエルミナージュソーサリアンなんかは
大雑把なキャラメイクなので、こういうゲームは特に年齢設定とか気にならないか
そしてブレイングレイのラストハルマゲドン!(あれは主役がみんな怪物だw)