無題

この時になって初代モンスターハンターポータブルの1(MHP1)を
プレイしたりしてます
モンスターハンターXX(ダブルクロス)が、あと2か月ぐらいで発売する予定の中、
いまさらMHPの1作目をやってる人って他にいるんでしょうかw


採取、肉の焼き方などの時点で「何だ、簡単じゃん!」


ドスランポスの討伐では「問題なく倒せるな」


イャンクック討伐で「どうせ、こいつも余…裕だろ?あれ?つええなこいつw」


な感じで、やはりここで躓きました


力押しが身上な脳筋タイプなので、相手に突貫し攻撃に夢中になりライフや気力無視で死亡
時間を掛けて倒すものなのに、一気呵成に攻め落とす!!なんて力押しのプレイスタイルが
このゲームに通じるはずもなくw
何度も、何度も死にw「やはり俺にはこのゲーム向いてねえなあ、おい!」と
中断した時期もありましたが、ふと久しぶりにやってみようかと思い立ち
プレイしてまた何度も死に、そしてやっとクックを討伐。


そして今度はリオレウスが倒せなくて壁となり、また中断
と繰り返して、一体何年このゲームをプレイしているのだろうかw
なんか落とし穴とか閃光弾を使いたくないんですよね。
閃光弾を使っても尻尾攻撃に被弾して「だあぁっ!?」ってなるし
落とし穴に落としても抜け出した時の風圧で動けなくなって「だあぁっ!?」ってなるしw


そんなことを繰り返しながら何年越しかで、やっと先ほど村の緊急クエスト・巨大龍の侵攻を
3度目のチャレンジでクリア。XXで復帰するラオシャンロンってことでタイムリー。
とてもデカかった。時間が掛かるだけのクエストか、これ・・・疲れたw
最初は顔ばっかり殴ってて(というかスカりまくった)、砦の防御率が0%になりクエスト失敗。
んー、柔らかい腹を攻めた方が良いのかあ。
5のエリアでバリスタとか、撃龍槍すべて外すしww
防具の組み合わせとか全く考えない性格なので当然、高速剥ぎ取りとか風圧無効などの
スキルは無しw やっぱり下手な俺は、しっかり準備した方が良いですね
確認したら運搬とかマーキングとか、ステージに必要ないスキルを無駄に持っていたというw
5のエリアでオープニングテーマが掛かった時はテンション上がりました
あのBGMを持ってくるとはカプコポン卑怯w


ところで「らおしゃんろん」と入力し変換を掛けると「老山龍」とちゃんと変換されるんですね
文字登録してないのに、凄いなw
片手剣の絶一門、ツェーイーメンみたいに麻雀用語だとか?w


色んなステージで挫折していますが、特に「4本の角」が難しかった
ディアブロス2体を時間内に討伐しなきゃいけないけど
全然、時間が足りなくて。クーラードリンク無しだったりw
それとプルファンゴがムカつく「危険物取り扱い注意!!」
森と丘のステージは落ち着きます


残すは、銀レウスと金レイアの「天と地の怒り」、これがラストか
アクションゲー苦手で、さらに飽きっぽい性格の俺が
よくここまで進めたよ、奇跡だねw
それでもまだこれは、ノーマル難度の村クエですw
集会所の方は、殆どやってないな
なのでハンターズランクは堂々の「1」!!w
2になるためには、あと【砂の海を泳ぐ者】と
ゲリョス捕獲指令】をクリアしないといけないのか
つうか、この後に緊急クエストが出てまた「4本の角」かよおおおw
めんどくせえええ 勘弁してくれw


片手剣使いです。それ以外の武器が使いこなせないw
なので訓練所も苦手w
MHって戦い続けて素材を集めて、ある程度強い武器を手に入れると
大分、戦闘が楽になりますな
今はコロナ、絶一門、イフリートマロウ、インドラ、フロストエッジ、
マスターブレイドなど持ってますから、弱い武器しか持てない序盤の方が
難易度は高いんでしょうね
アサシンカリンガとかで、レウスに挑むなんて今は出来ませんw
ギリでポイズンタバールぐらいならばなんとかw
ハードやG級ステージをプレイしてたらこれらの武器も更に強化できるんだな。
モノブロスも当然なかなか倒せなくて何度も死に、モノブロスハートも
3討伐目でやっと出たんだったかな。マスターブレイドの耐久には驚いたものです
討鬼伝をプレイしてると、MHPの体力、気力の回復で一々モーションを取るのが
じれったく感じますw まあそこがこのゲームのターン制ってやつなんでしょうね


むかーし、ヤフオクPSP本体と一緒にこのMHP1をゲーム付きで落札しました
ポータブルの1作目ですが、結構ながく遊べますね
難易度はどうなんだろ、シリーズで一番簡単なのかな
壁際時のカメラが酷すぎw そのせいで死亡というのもよくあることだw


MHP1は67万、BESTで約29万、2回目のBESTで約16万で合計100万本以上は
売れてるんですね
BEST版のBEST版で、なんで廉価版を2回も発売したんだろw