今更だが、ソニーカンファレンスを見て

15日に行われたソニーカンファレンスを
ニコ生のタイムシフトで見ました。


忙しい期間だったので、仕事中に見る訳にも行かず
リアルタイムで見られなかったのが残念。


カンファレンスは正に情報の連続、余計なしゃべりは殆どなく
紹介が終わったら、すぐ次のメーカーのプレゼンという流れで
とてもスムーズに進んでいました。

sceja press conference 2015


SCE
ブラッドボーンの追加シナリオ
NEWみんなのGOLF
アンチャーテッド
GRAVITY DAZE
GRAVITY DAZE 2
みんごるオープンワールド
吉Pの顔は、ほのぼのするW
DAZE2待ってたぜ!まだ1作目も未プレイだけどww


■UBI
FOR HONER
ASSASIN'S CREED SYNDICATE
この外人さん日本語が上手い
アサクリもシリーズ多く出ますなあ。
1-2のパック、序盤で放置中だw


SEGA
龍が如く極 (PS4版リメイク)
龍が如く6 (PS4 ONLY)
名越さんの肌が黒かったW

セガからのCM
キング オブ ファイターズ XIV
(なぜ新日本企画のタイトルがセガからリリース?w
SNKプレイモアが中国に買収されたと聞いて凹んでいたんだけどW)
JUST CAUSE 3
PSO2 ファンタシースターオンライン2 PS4
スターウォーズ
初音ミク Project DIVA Future Tone
セガからのタイトル多いなw


バンダイナムコゲームス
ワンピース BURNING BLOOD
ガンダム エクストリームバーサスフォース
放映終了したばかりのGのレコンギスタ、そして
放映予定の新作、鉄血のオルフェンズの機体も一部参戦


コーエーテクモゲームス
討鬼伝2 
仁王 NIOU 
シブサワコウさん「オガピー(小笠原プロデューサー)。サンキュー」という軽さW
仁王は苦節10年。期待ランキングに載せ続けてくれたファミ通に感謝、かな。
3度作り直していて1回目はシブサワさんと鯉沼さん2人で作るRPGだったけど
シブサワさんが「何か違う」ってことでテクモの早矢仕さんと作り直したが、
今度は「ニンジャガっぽくなってしまった」ってことでシブサワさん、鯉沼さん、
早矢仕さんの3人で3度目の正直で作り直しているらしいw


スクウェア エニックス
ワールド オブ ファイナルファンタジー 
スターオーシャン5 
SaGa スカーレットグレイス 
キングダム ハーツ2.8 HDリマスターが1作、完全新作が2作のセット
橋本名人、カツゼツの良い聞きやすいプレゼンだった
フラゲ情報では「2.9」と噂されていたけど「2.8(トゥー ポイント エイト)」だった


CMが途中で挿入
フロムソフトウェア
ダーク ソウル3


■Tokyo RPG Factory
いけにえと雪のセツナ


■ヴァニラ ソフトウェア
十三機兵防衛圏
これパワードールに似てる?


カプコン
バイオハザード アンブレラコア
流れるコメを見ると、完全アウェイ感w
カプコンはモンハンをPS系に出さなくなったので
ユーザーから嫌われているっぽいw 業者で一番短時間のプレゼンだった


■スパイク チュンソフト
イグジスト アーカイヴ
NEWダンガンロンパV3
みんなのゴルフ任天堂とNEWのタイトルがかぶった」って言ったり 
寺沢さんと小高さん二人のやり取りが面白すぎるw台本にないことを
いつ発売か?とか寺沢さんに突っ込まれて焦る小高さんw
他社とは異質な打ち合わせ無しのプレゼンに高感度アップw
ダンガンロンパやったことないけど買ってみようかな〜


堀井雄二さん
ドラクエヒーローズ2
ドラゴンクエスト ビルダーズ
堀井神降臨W ビルダーズの世界は、竜王から主人公に
世界の半分を持ちかけられて「はい」を選んでしまった世界。
ブロックメイキングRPG。1/26日発売。
これは予想より発売日が早かったW
マインじゃなくドラクエクラフトW


■インディーゲームの紹介
エアシップq、オクトダットなど
インディーズの反語はメジャーじゃない。「退屈」だ


■トレイアーク
コール オブ デューティ ブラックオプス


■PSの周辺機器
PS4本体HDDベイカバーのカラーバリエーション。
ソニーストアのみの販売。7色とゴールド、シルバーの全9色。
PS4コントローラ、デュアルショックで4色も発売。
ワイヤレスサラウンドヘッドセット


プレイステーションNOW
PSのストリーミングサービス
FF13を始めPS系のゲーム150タイトルを用意。
PS4、PSTV PSVITAでプレイ可能。
1タイトル200円からゲームソフトをレンタル。月額2315円。
9/16からベータサービス開始済み。
ブラビアやブルーレイなどでの使用も今後予定。
これって数年前に買収したGAIKAIに関係あり?


■モーフィアス
正式名称、プレイステーションVRに変更。
VRヘッドを付けてバーチャルな世界へ。
個人的に名称はモーフィアスの方が良かったかなあ
なので俺は今後もモーフィアスと呼ぶw
サマーレッスンや戦国無双など。
VRの価格は本体と同じぐらいになりそう。


■プレステ4本体の値下げ
10/1から40,000円だったのを税抜き価格 35,000円に値下げ。
逆ザヤにはならないらしい。儲けが出ると?
海外では爆発的に人気だけど日本ではまだまだ。
これを機に、普及すれば良いね。


■最後に新しいTVCM
山田孝之さんとのCM契約はもう終わりなのかな?


ということで、情報満載だったソニーカンファレンス。
今回の発表タイトルはPS4が29本。VITAが11本。PS3が3本でした。
明らかにPS4へシフトしていますね。


あっという間の1:30.怒涛の発表会でした。
そう言えばファルコムコナミはいなかった。
ってことで、去年発表されたイース8の情報は無し。
コナミ桃鉄ラブプラス、小島さんなど色々な件で
最近良い話を聞かないしな〜。


発表が無かった作品
フリーダムウォーズ
ソウルサクリファイス

全然、製作に着手していないのかな


半年以内に発売するソフトを発表しすぎW
財布にキツイ
すでに発売が決まっていて欲しいゲームもあると言うのにい〜。


東京ザナドゥ
よるのないくに
ゴッドイーター リザレクション
シュタインズゲート
グランキングダム
三国志13
オーディン スフィア


こんなにあるんすよ〜
今後が楽しみですね〜。