インディにサッカー

昨日は、インディーカーレースで
日本人初の優勝を飾った佐藤琢磨選手。
トップカテゴリーでの日本人優勝は今まで
F1でも、インディでも成し遂げた人はいませんでした。
そんな中、元F1ドライバー佐藤琢磨選手は、
インディーカーで昨日、見事優勝しました!
今まで、インディでは武藤選手や琢磨選手自身も記録してる
2位のリザルトが最高位でした。
去年の琢磨選手は、インディ500で後一歩のところでクラッシュし
優勝を逃したこともありましたが、いつかやってくれると思ってました。
自分はF1寄りなので、インディの方は全く詳しくないですが、
トップカテゴリーでの優勝は、快挙ですね!
日本カーレース史に名を刻んだと思います。
F1で最高位の3位、そしてインディで優勝と琢磨選手は
日本人ドライバーでは、トップでしょう。


そして今日のサッカー!
イングランドプレミアリーグで、マンチェスターユナイテッド所属の香川選手が、
出場しリーグ優勝に貢献しました!
ドルトムントの2期と合わせて3年連続で香川選手は所属のチームで
優勝をしています。優勝請負人ですね。
ドルトムント時代と比べると、輝きを失ったかなと思った時期も
ありましたが、ハットトリックあたりから、勢いを取り戻した感じで、
今日も良いパスを出したり活躍しました。
欲を言えば、あのシュートは決めて欲しかった。
でもでも、彼もプレミアリーグという最高峰の場で活躍して
その名をサッカー史に刻んだと思います。
ルーニーやファンベルシーと一緒にプレイする香川選手というだけでも
凄いんですけどねw それにしても、ベルシーのノートラップシュート
凄かった!


このように、世界を相手に闘い、勝利を手にする日本人選手達は誇りです。