ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックが終わります。

早いですね。あっという間。
最後にレスリングでは、24年ぶり米満選手が金メダル!
凄いですね。
これで北京オリンピックの37個を上回る38個目の
メダル!金でメダル総数を更新とは良い感じです。
連日、試合を見るために深夜まで起きていて
寝不足の方もいるのではないでしょうか。


伊調選手と吉田選手のレスリング3連覇、女子サッカーの銀メダル、
サッカー男子のベスト4、水泳リレー男子の銀メダル、
卓球女子の銀メダル、バレー女子の銅メダルなどなど、
色々と「何年ぶりの快挙」という
更新も付く記録づくしなオリンピックでした。
ボクシングの村田選手がミドル級という重い階級で「金」も嬉しかった。


開会式で誘導員が行く先を間違えて日本人選手を会場の外に出してしまったり
柔道の判定で相手側に青旗が3本上がったと思ったら、
会場ブーイングを見てやり直し、今度は日本に白旗3本が上がってみたり、
体操で内村選手の動きが早すぎて、審査委員が技を見逃していて、
最終的には2位に繰り上げになったりと、ドタバタしたオリンピックでしたが、
選手たちはとても良い競技を見せてくれました。
とても熱い興奮できたオリンピックだったと思います。


国民がオリンピックに注目する中、
影で増税法案を国会で通す、政府のずるさに憤りを感じるこの頃です。


さて話は変わりまして、ペルセウス座流星群
15日まで、全国で見られるかもとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120812-00000005-it_nlab-sci
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012081201002248.html


ペルセウス流星群と言えば、俺の中でパッと浮かんだのは、
ミーシャの「星の降る丘」。
MISIA LOVE&BALLADS-The Best Ballade Collection- 」の
アルバムに収録されている曲です。
歌詞の中に「去年あなたと見たペルセウスの流星群」
という歌詞があるんです。
バラードナンバーで、とても好きな1曲です。