タイム トラベラーズ

PSP版のTime Travelers(タイム トラベラーズ)を発売日に購入、
寝かして置いたんですが、今日一気にクリアーしました。


本作品はザッピングシステム?で
主役が6人います。


間違えた判断をしたり、話の流れで死んでしまった場合などで
一人の主役で詰まったら、時間を戻ってやり直したり、
別の主役に切り替えて進ませていきます。
すると先ほど詰まった部分の起こる出来事が変わって
先に進めるようになります。


3DS、Vita、PSPと3つのプラットフォームで展開されましたが
ソフト売り上げは思った程、伸びていないようです。


不評も結構、聞きます。
科学に詳しければ、色んな矛盾点が気になる所でしょうけど
全く無知なので、オレ個人としては中々楽しめました。
バタフライエフェクトとか、因果律とか
平行世界、多元世界とか、さっぱりです(笑)
でもこういう言葉を聞くとワクワクします。


タイムトラベル、タイムリープ、タイムトリップ、
タイムスリップなど、色々な表現がありますよね。
全部同じ意味なんかな。
過去を変えれば、未来も変わるとか、
未来や過去の自分と深く関わりあってはいけないとか、
良く聞きますよね。


DESIRE、YUNO、シュタインズゲートなど
こういうタイムトリップ系の作品は、好きなんです。
昔、専門学校時代の友人に借りたライトノベル
タイム・リープ あしたはきのう」ってタイトルだったかな。
個人的には好きな作品でした。
有名な所では、バックトゥザフューチャーでしょうか。


そうそう、バックトゥザフューチャーと言えば、
当作品タイムトラベラーズの会話の中で
「デロ○アンや、マー○ィー、ド○」など
伏字無しで、まんまテキスト化されていたのは、
いかがなモナカと思いました(笑)


この手の作品は、オープニングなど最初に起こったことが、
最後になって「ああー、なるほど、そうだったのか!」って
分かる瞬間が良いんですよねー。