起動戦士ガンダムAGE

ガンダムの新作、起動戦士ガンダムAGEが
TBS系列にて今年の10月より放送を開始するようです。


http://www.gundam-age.net/index.html


きどうせんし がんだむ あげ・・・じゃなくて
AGEはエイジです(笑)


未知の敵、UE(Unknown Enemy)と
主人公が息子、孫と3代に渡って100年間戦う
100年戦争を背景にしています。
未知の敵って・・・相手は人類じゃなくてエイリアンなのかよ?w
ガンダムって人対人、勧善懲悪ではないという部分が
規定路線なのに・・・。


キャラもモビルスーツも見たら・・・ん〜・・・な感じがしました・・・
何がいけないんだろう・・・、キャラクターで言えば幼すぎる?
それと歴代の作品と比べて頭身に違和感を感じるのかなぁ。
4頭身っぽいのもいるし、本当におこちゃま向けな作品?
ガンダムシリーズというよりは、これ勇者シリーズ?って印象ですw


そのモヤモヤする違和感を確かめるべく、
TV、OVAの主人公を集めて並べてみました。
探し方が悪かったのかSEED、DESTINY、OOは主人公の良い立ち絵が見つからず。


ってか、主人公の名前だけで検索したら無条件で画像のリンクが
上の方に出るのにdestinyのシン アスカは出てこなかったw
シン アスカ 画像 で検索しなきゃとは、どーゆーことさ?w


さてVガンダムの主人公ウッソは12歳?という子供ですが、
新作の彼らは容姿だけを見ると、それよりも更に下に見えます。
14歳という設定なのですが。
何で子供がモビルスーツを動かすのが規定路線なのか!?
軍人がMSを扱う設定にすべきだ!!
などと歴代ガンダム作品を否定する発言をしてしまいましたw
いや、でも実際の所、軍人が主役である0080(あ、主役はアルかw
でもアルがMSを動かした訳じゃないし)や08小隊0083
逆シャアなどの作品の方が、どちらかと言えば好きなんですよね。
「民間人に、ましてや年端も行かない子供に本職の軍人が後れを
取っちゃダメでしょ」と現実的な。
そこを補うのがニュータイプだったりしたわけですがw


と話を戻して、
ああ、新作の彼だけ背景が黒いから違和感を感じたのか・・・いや違うw


この手を振るポーズが悪いからだ・・・んー、違うかw


やっぱり頭身か。顔、頭がデカ過ぎるのかも。
それと髪の色だ。息子は金髪、孫は茶髪なのに
親は何でこんな緑にしたんだろ。


ニの国みたいに、レベルファイブが協力すると、
こういう絵柄になるのかな。
玩具を売るのが目的と考えれば戦略としては良いのかもしれません。
アニメですから当然対象となるのは子供でしょうし。
富野さんも「ガンダムを子供に返すことがうんたらかんたら」って
むかーし言ってたような気が。
最近はガンプラの売り上げって芳しくないんでしょうか?
ユニコーンやクシャトリアは買ってみたいなとは思うんですが。
1st、ズゴックジオングガンキャノン、ゾゴックなどを
持ってました。


モビルスーツはウェストが細過ぎでバランスが悪い感じがします。
ガンダムは、ノーマル、タイタス、スパローと
戦況に応じてタイプを変える事が出来る設定みたいですが、
不自然な胸の部分が、とても気になりますw
これはメガ粒子砲を標準装備でしょうか?w


一つ気づいたのは、「起動戦士」という部分。
これはユニバーサル・センチュリーを時代背景とする作品
(1stガンダムから現在継続中のユニコーン)まで
には使われてきました。


UC暦ではないGガンダムは起動武闘伝、ガンダムWは新起動戦記、
ガンダムXは起動新世紀ということになっています。
今回のAGE、起動戦士を付けているということに
何か意味はあるのでしょうか。
どうでも良いことですが実に気になりますw
って、見てみたらSEEDもDestinyもOOも
起動戦士なんですね。ってことで意味はないようですw


グルーデック中佐はジャミルに帽子を被せて
クワトロ大尉のグラサンを掛けさせた感じ?w
しかしグラサンの濃度が薄いため目が見えてしまっている。
これは目を隠した方が良かったのでは〜?
あ、でも差別化を計る意味では良いかも。
もっと差別化に関して言うならば、赤い彗星やライトニングバロンなど、
ライバルのマスクマンを出さないこと、そして機体は赤く塗らない
ということもするべきですねw


親子、孫と3代に渡って描かれるストーリーは斬新ですね。
今は子供でも100年戦争ですから、年を取って
成年パイロットに成長することでしょう!!!!
何か、放映前からディスってしてしまいましたが
興味が湧いてきましたw


ターンエーもヒゲを見た時点で「なんじゃこりゃっ!?」と
思ったものですが、


見終ってみれば、見慣れてしまい、作品自体は
そんなに悪くは感じなかったので一概には言えません。
みなさんも原作が始まって様子を見てから評価しましょうw
(DestinyもOOも見てないけどAGEは果たして・・・)


今の時代、少子化や夕方放映という時間設定は塾などがあって
視聴率が獲れるか難しそうですが。
低年齢層にウケて玩具が売れれば、サンライズレベルファイブ
バンナムも「この路線で間違いなかった!」と胸を張れるし、
してやったりでしょう。
俺はガンダムユニコーンは好きですが、嫌いという人もいますし、
感じ方は人それぞれ。
良い意味で「期待を裏切られたい」と思うところです。


次回のGジェネにAGEが参戦とAGEのRPGゲームが
もう予定されているようです。(共に機種、発売日は未定。)