PSP版 英雄伝説 碧の軌跡(あおのきせき)予約開始!

ファルコムが贈る軌跡シリーズ、
PSPの新タイトル「英雄伝説 碧の軌跡」の
予約が開始されました!!

通常盤、ドラマCD同梱版、そして
限定盤がリリースされるようです。
限定版には、ねんどいろぷちが付くようですね。




英雄伝説 碧の軌跡(通常版) - PSP

英雄伝説 碧の軌跡(通常版) - PSP



残念ながらBESTサントラが付く春のキャンペーンには
含まれていないようで・・・。 発売が9月だから当たり前か。
空の軌跡FCをBESTサントラのために注文しました(笑)
持ってるけど、まあサントラのため仕方無いw


さて、碧の軌跡
英雄伝説 空の軌跡FC(ファーストチャプター)、
英雄伝説 空の軌跡SC(セカンドチャプター)、
英雄伝説 空の軌跡 The 3rd、
英雄伝説 零の軌跡
に続く軌跡シリーズ第五弾に当たります!


そして、英雄伝説はI〜VIIまで出ていて、ややこしいことに
1期のイセルハーサ編、ガガーブトリロジー
そして軌跡シリーズに分類されています。

英雄伝説の3分類
英雄伝説 第一期 イセルハーサ編 I、II
英雄伝説 第二期 ガガーブトリロジー III〜V
英雄伝説 第三期 軌跡シリーズ VI、VII


ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説IとIIが第一期「イセルハーサ編」と呼ばれていて、
IIIの白き魔女からV海の檻歌までが第二期「ガガーブトリロジー」、
そしてVIの空の軌跡FC、SC、3rdの三部作と、VIIの零の軌跡碧の軌跡
が第三期「軌跡シリーズ」とされています。


英雄伝説の系列
ドラゴンスレイヤーVI英雄伝説
ドラゴンスレイヤーVI英雄伝説II
英雄伝説III 白き魔女
英雄伝説IV 朱紅い雫
英雄伝説海の檻歌
英雄伝説VI 空の軌跡FC、SC、3rd
英雄伝説VII 零の軌跡碧の軌跡


IIIは、リメイクやリパッケージでのタイトル変更が多く、
英雄伝説III「白き魔女」-もうひとつの英雄たちの物語-』、
英雄伝説III RENEWAL 白き魔女』、
『白き魔女 -もうひとつの英雄伝説-』、
『新・英雄伝説III「白き魔女」』、
英雄伝説III「白き魔女」』、
英雄伝説ガガーブトリロジー 白き魔女』と多くの販売タイトルを持つ。
(wiki調べ)
そうそう、この複数タイトルのせいで俺は混乱したw
初代の「もうひとつの英雄たちの物語」ってタイトルじゃなかったのかよと。
FD、CD−ROM、VALUESTARなど
それぞれの媒体でリリースする度にタイトルに手を加えていたようで(笑)


オリジナル版の英雄伝説IV朱紅い雫」はPC-9800シリーズ (PC98) 向けに
1996年5月24日に発売。すでにPC98は末期を迎えており、同年発売された
ブランディッシュVT』を最後にファルコムはPC98市場を撤退している。


へー、ブランディッシュVTがファルコムの中で最後の
98SOFTだったんだぁ。


そして英雄伝説の1作目、2作目のドラゴンスレイヤーVIは
冠する数字でも分る通りドラゴンスレイヤーシリーズの6作目。
(所持しているPC-88版ではVIと冠されているが、移植版の中には「IV」のナンバリングが
外されている物もあり、さらにのちのリメイク版ではドラゴンスレイヤーのタイトルを
外してただの「英雄伝説I、II」となっている模様。)
何だかドラゴンスレイヤー英雄伝説、軌跡シリーズと
分類が分岐し過ぎて、こんがらがってきたゾ!(笑)


ドラゴンスレイヤーの系列(ドラゴンスレイヤー長いからDSに略しますw)
・DS I 初代のドラゴンスレイヤー
・DS II ザナドゥ
・DS III ロマンシア
・DS IV ドラゴンスレイヤーIV、
・DS V ソーサリアン
・DS VI ドラゴンスレイヤーVI英雄伝説I、II
・DS VII ロードモナーク
・DS VIII 風の伝説ザナドゥ


PCエンジンSUPER CD-ROM2の「風の伝説ザナドゥII」も
The Last of Dragon Slayer と銘打たれていて
ドラゴンスレイヤー最後の作品、9作目、
ドラゴンスレイヤー IX」と見なされているようです。


イースがドラスレシリーズに入ると
昔はよく勘違いされていたようです。
まぁどーでも良いことなんですが(笑)
ロードモナークがドラスレシリーズってのは、
ちょっと意外だ。


とゆーことで、随分と脱線しましたが
要は、碧の軌跡楽しみだっ!ってことです(笑)
発売は9月で、まだまだ先のお話ですが、
予約受付、早いですねー。


ちなみに「碧」は、「あお」って入力しても変換できねぇーよw
よくガンダムで言われる「宇宙」と書いて「そら」と読ませる当て字か。
こんぺきって打っての変換、紺を消すで対処した後
文字登録しましたー。