PSP2? 新型PSP NGP(Next Generation Portable)が発表される!

既に各Blogさんで記事になってますが、
とりあえず楽しみってことで書いておきます。


PSP2にあたる?次世代携帯ハード、
Next Generation Portable
略して「NGP」が発表されました!!!


ん?NGP??ネオジオポケットか?w
と連想されましたw


PSPの新型、いつ出るんだと噂されていましたが
ついに正式に発表がなされました!


画面はPSPが4.3インチ、goは3.8インチに対して
この新型NGBは5インチとのこと。
現PSPより少し画面がデカくなるんですね。


カードタイプの新メディアを採用。
新メディアということで従来のUMDドライブは装備されず?
ってことは、PSNにないUMD ONLYのゲームは出来ないと・・・。
モンハン3は配信用に開発中とか。


5インチの有機ELタッチパネルを搭載し、
解像度は従来のPSPの4倍にあたる960×544。
携帯ゲーム機としてはトップクラスの高解像度


3G通信と無線LANGPSをサポート。

ディスプレイはタッチパネル。アナログスティックを左右に搭載。


同サイズのタッチパッドが背面にもあります。
6軸のモーションセンサーおよび3軸の電子コンパスを搭載。
底面にはUSBコネクタを搭載。


NGPでできること
従来を圧倒する独自開発のプロセッサにより、
高いグラフィック性能を実現
6軸のジャイロセンサーや加速度センサーを用いることで、
本体を動かすことで操作可能
本体に搭載されたカメラはユーザーの動きを把握するためにも利用
近くにいるユーザーがどのようなゲームを遊んでいるのか、
などを知ることができる機能も


予想ではgoのようなフォルムになると言われてましたが、
どうやらスライド式ではなく一体型のようですね。
発売予定は今年の冬あたりか。


2月にニンテンドー3DSがリリースされますし、
OFWで自作ソフトが動いてしまう状況なので
タイミング的には、良かったのかも。


過去、ニンテンドー以外のメーカーからリリースされた携帯ハードは、
ゲームギアネオジオポケットワンダースワンなど、
ことごとく敗れて消えていきましたがPSPは世に
リリースされてから6年、シェアではニテンドーDSに
圧倒されているにしても未だ健在です。
これは大したものだと思うんですよね。


PS3のシステムソフトウェアが3.56にアップデートされましたが、
海外のハッカーに早速、鍵を発見され突破されたようです。
CFW3.56がリリースされるのか?


PS3もNGPのように次世代機を出して
新プラットフォームに鞍替えしないと
ハックに歯止めは掛けられないのかもしれませんね。