DREAM15!!!!

DREAM15が本日行われました。
生中継をスカパーPPVで視聴。
今回の解説はTK、笹原さん、桜庭選手、
そして高谷選手が初解説。
選手紹介後、ベルトをはさんで青木選手が対戦相手の川尻選手に
手を差し伸べ握手を求める。


■中村 和裕 vs カール・アモーゾ
あの男(吉田秀彦さん)はもうこの道場にはいない。っていう
煽りVを見てなんだか切なくなった。
吉田道場をこれからはカズ選手が背負って立つ。
長南選手がセコンドへ。
カズ選手は戦極からASTRAを経てDREAMへ
吉田さんも観戦に来ています。
試合開始前、互いに頭部を付けて睨み合い。
相手のアモーゾはローなど蹴り主体の選手。
カズ選手がタックルからTDを奪う!アモーゾはクロスガード。
それに構わずガードポジションからでも鉄槌を落とす。
カズ選手がパスを狙う間にアモーゾ立つ。
カズ選手のアッパーがヒットしアモーゾの顔がぐらつく。
アモーゾが投げようとしますが逆にTDを奪うと上からパウンド
戦極は1R5分でしたがDREAMは1Rが10分。
ここら辺のペース配分を考えながら上手く闘えるかがポイント。
アモーゾはパスをさせません。
スタンドに戻り打撃でも結構カズ選手のパンチが当たる。
1R終了、2Rはカズ選手が片足タックルからTD
アモーゾは下から十字、三角を狙います
カズ選手のパウンド、アモーゾはアームロックや、
足間接も仕掛けて狙ってきます。
ブレイク、スタンドへ
強烈なカズ選手のボディーブローから左フックの後TD!!
時間切れ判定 上を常に取って攻めていたカズ選手の勝利!!
移籍後、勝利を収めました。
カズ選手らしく相手の良さを消した試合。
次はKOか一本をきめてほしいですね。


■石田 光洋 vs dj・taiki
石田君も階級をフェザーに落とす。
dj選手は何と10日前にこのカードをオファーされて
用意ができていないという状態。
大人の事情があるにせよオファーは早くしてほしいですね。
dj選手は先日K-1MAXで準優勝した久保選手に
判定負けしていますが、久保選手の準優勝に刺激を受けたそうです。
石田選手は宇野選手に敗れて以来、
1年4ヶ月ぶりのDREAM。
挨拶として手を合わせようとした石田選手にdj選手は合わせず
挨拶代わりにミドルをお見舞い!
石田選手は反撃のパンチから高速タックルでTDを奪うとサイドへパス!
肩固めを仕掛けながらマウントを狙う。
dj選手の腕を封じながらパウンドを浴びせて十字!
しかしdj選手これを外してスタンドへ。会場は大歓声!
また石田選手がタックルしTD!!石田選手パウンドでお得意の形に。
dj選手また立ちます。
石田選手はコーナーに追い詰めた所で片足から両足タックルに
変更してまたdj選手をTD!!バックを取る石田選手、
ここからガードポジションに戻すdj選手。
ディフェンスが上手い しっかり対応できてます!
そして立ち上がるがまたTDを奪われる!!
再びバックに回る石田選手、dj選手は立とうと思っても
また寝かされ、ガードポジションに戻しても
またパスされるという辛い状況。
2R、手を伸ばした石田選手にまた手を合わせないdj選手(笑)
石田すぐさまTDを奪うと上からパウンド!
またバックに回る石田選手、バックマウント!!
バースを狙うdj選手をつぶしてマウントの形に!!
「SFのジャスティン・ウィルコックス以来、一本勝ちのない石田選手」と
実況の人はちゃんと予習している。TBS地上派組の実況とは大違い。
dj選手がまた立つが、しかしまた石田君TDを奪う、
これに対してフロントチョークをdj選手が取る。
これを抜いて上から石田君がパウンド!!
しかし、時間切れ
判定で常にテイクダウンを奪って上からパウンドをあびせた
石田選手の勝ち!
「塩漬けファイターには勝ってない」と自身で言っていたdj選手の
言うとおりの結果になってしまいました。
練習仲間の高谷選手も「こんな戦い方をする選手(石田選手)と
戦いたくない」とコメント(笑)


■小見川 道大 vs ジョン・ヨンサム
小見川選手、DREAMで狙うはビビアーノの首だけと
言わんばかりの煽りV
WECへ参戦してくれたら一番良かったんですけどね。
自分の試合を終えたカズ選手がセコンドに。


煽りVで高谷選手に対して「前々回戦ったばかりで
実力なんてそんな直ぐに変わらない。」100回やって100回、俺が勝つ」と
言われて高谷選手は「あそこまで言われたので次に戦った時は
ボコボコにしたい」とコメント(笑)
小見川選手、パンチを当てダウンしたジョンに対してパウンドの嵐!!
ジョン、リカバリーしますが小見川はフロントチョークを狙う。
しかし立ち上がる。一瞬タップしたように見えたんだけどw
また小見川選手が上になり頭部へ膝!!
上からパウンドするとジョンが十時を狙う!危ない!!
これを外して小見川選手がまた上に。膠着でスタンドへ。
小見川選手のパンチが当たりこれを嫌がったジョンが引き込み
下になりながらもグラウンドへ持ち込む。
小見川選手、立ちながらパウンド!!
そしてフロントチョークを仕掛けるとこれががっちり極まり
ジョンがタップアウト!
カズ選手と同じくDREAM参戦して初勝利!!
「この程度の選手には勝ってもらわなきゃ困る」と高谷選手。


小見川選手のマイク
「日本の総合格闘技が不況と言われています。
 不況なんかクソッタレ!!」


小見川選手はDREAMと1試合契約だと聞きます。
ビビアーノ戦まで一試合ずつ契約して行くのか?
今後に注目です。


メルヴィン・マヌーフ vs 水野 竜也
水野選手は旗揚げのDREAM1でミルコに負けて以来
久々の参戦。
相手は大晦日に三崎選手に勝ったものの
SFでは2連敗の猛獣マヌーフ。
マヌーフ登場時、会場は歓声。人気ある
この試合は次期ライトへヴィのタイトル挑戦権を得られる試合。
水野選手のセコンドにはマット・ヒュームが付く。
開始直後にガーっ!と来るマヌーフの猛攻に水野選手は崩れてしまい、
パウンド鉄槌をもらうが下から十時を狙う!!
それを嫌ったマヌーフはスタンド希望。
今度は水野選手がTD!!!そして上からパウンド!!
水野選手、足を一本抜いてハーフガードに。会場、拍手!
観客も分かってますね。以前だったらガードポジションから
ハーフガードになって拍手なんて起きなかった。
観客の目も肥えて来てるということか。
そして水野選手はサイドポジションへ移行し
V1アームロックを狙う!!そしてマヌーフの頭部へ膝を何度もヒット!
十字へ以降するが抜けてしまい今度はマヌーフのパウンドを受ける!!
スタンドへ
水野のパンチがヒットしコーナー際でパウンドの嵐!
マヌーフの顎を数回打ちぬく場面も見られる。
しかしパウンドに拘らず腕を取ってってアームロックへ!
マヌーフ、耐えますがタップ、レフェリーも止めて、
水野選手の勝利!!お見事です!!!
水野選手にとっては失礼かもしれないけど
これはアップセット!!!よくがんばりました!!
マット・ヒュームも大喜び!!
まずは水野選手がライトへヴィの挑戦権を得ました。
今回の試合は初め打撃で押されるも逆転のサブミッションで勝利ということで
マヌーフvsユン・ドンシク戦がフラッシュバックしました。
マイクで水野選手は今回の勝利は嬉しいけど
次の試合タイトルマッチで勝って本物。と
言ってました。
この勝利に浮かれず次を見ている姿勢は感心させられます。
海外への武者修行が実って良かったです。


ゲガール・ムサシ vs ジェイク・オブライエン
ライトへヴィ級挑戦者決定戦
オブライエンはUFCでオルロフスキー、ジョン・ジョーンズ
ケイン・ヴェラスケスに負けてリリースされています。
彼らは強いので仕方ない感じ。リザルトは13−3となかなかの成績。
この試合は時期ライトへヴィのタイトル挑戦権を得られる試合。
ゲガールはSFでモハメド・ロウォルに負けタイトルを失いましたが
DREAMで再出発です。
オブライエンは規定体重をクリアできず96kg契約の試合となりました。
イエローカード1枚の状態から試合開始。
ライトへビィ挑戦者決定戦には変わりありません。
開始直後オブライエンがTDを奪おうとします!
一度はゲガ−ルがマットに膝を付きますが
立ってフロントチョークを仕掛けます
これが見事に決まりタップアウト秒殺勝利!!
お見事です。体重差なんて関係ないというところを見せてくれました
冷静ですねゲガールは。


これでライトへヴィ級タイトルマッチは
水野選手vsゲガールとなりました。
ここで休憩


谷川さんが解説に参戦。
宇野選手がDREAMフェザーへ参戦を表明。
UFCをリリースされてしまって
動向が注目されてましたがDREAMフェザー級
落とすことをマイクで発言しました。


■菊野 克紀 vs JZカルバン
ジェシアス・カバウカンチはDREAM久々の試合。
SFとの契約が話題になっていましたが
復帰戦はDREAMから。
JZにはSRCミドル級チャンプの
ジョルジ・サンティアゴが付いています。
菊野選手いい膝をJZに当てます!!
三日月蹴りもヒット!!!
JZがTDを奪うが立ち上がる
菊野選手がパンチを当て三日月蹴り!!!
JZがTDを奪うとハーフガードの状態で腹部にパンチ!!
マウントを狙いますが菊野選手は上手く立つ!
JZの左にぐらつきますが、ロープ際で菊野選手が逆にTDを奪います!!
DREAMでは菊野選手のタックルは初めての展開。
これに対してラバーガードを取るJZ!
菊野選手、上からパウンド!JZは足を利かせて脱出!!
JZの額が切れた。 スタンドへ
JZは大降りフック 菊野選手は膝を合わせる!
JZがタックルしかけるが菊野選手は切る!!
そして三日月下蹴り!JZはジャブ!
プレッシャーをかけるのは菊野選手。JZは下がる。
1R終了。JZより菊野選手の方が手数が多い。
2R三日月蹴りをキャッチしてJZがTDを奪うと
マウントを取る!!!
バックマウントと4の字ロックからの
チョーク狙い。まだフェイスロック気味。
そして後ろからパウンド!!!会場は菊野コール!!
残り5秒で菊野選手立ちますが時間切れ。
結果2−1でJZの判定勝利!!
1Rは五分だっただけに残念!JZはDREAM初勝利!
SRCサンティアゴも嬉しそう


■青木 真也 vs 川尻 達也
2人はPRIDE崩壊後の言わば戦友、
興行がなく先が見えない中、
試合ができるその日を信じて練習に明け暮れ
あいつが練習してるから俺もやれると
そんな感じの二人だったのでしょう。


そして「やれんのか!」が決定して互いに
盛り上げた仲間同士でもある。
しかしその二人が今は敵として戦う
DREAMのライト級チャンピオンシップをかけて。


川尻選手のセコンドには石田選手が
青木選手のセコンドには中井先生、
北岡選手、八隅選手、今成選手が付きます。
青木選手は4月のSFでメレンデスに負け
ここから再出発。


一つ驚き、青木選手がスパッツじゃありません!!
どういう心境の変化だろう。驚きました。


試合開始、青木選手のタックルを川尻選手が潰しますが
青木選手は足関節を極めに行きます。
これが、がっちり極まっている。川尻選手は耐えます。
がしかし結局ひねりあげられタップアウトしてしまいました。
青木選手もパンチをもらって左目の下を腫らしてるんですが
あっという間の決着。
足首が変な方向に曲がって大丈夫でしょうか。
足を一本持って行かれてしまいました。


高谷選手も悔しそう「泣いちゃいそうです」発言!


青木選手のマイク
「今日はPRIDEはこれで終わりました。
 川尻さんだからここまでがんばれました。」


そして結婚宣言、彼女にプロポーズで彼女もびっくり。
そりゃそうだ
試合が終わった後、顔を隠して泣いてた女性が
映っていて誰なんだろって思っていたんですが
そういうことだったんですねー。
まさに青木劇場となりました。
それよりも川尻選手の足が心配。
選手生命に関わるような怪我じゃなきゃ良いのですが。


廣田選手の腕を折り、川尻選手の足首を
破壊した青木選手こそが真のクラッシャーですね。

「4月にみんなの夢を壊したけどもう一度みんなの夢を背負う!」
と言ってましたけど、また過剰な発言はしないほうが良いと思うんですけどね。


論争の火種になりかねない。


DREAMのフェザー級は、
小見川選手、石田選手、そして宇野選手が加わり、
混沌としてきました。混沌と書いてCHAOS!ケイオス!!!


KO、一本の試合があってとても面白い興行でした。


余談ですが、TKの後ろに座っていたカップルの女性が
綺麗でTKが映っていた時には
そちらに目を奪われていたのは内緒です(笑)


次回は9月25日 DREAM16
今度は早めのオファーで試合カードをマッチメイクして欲しいですね。
dj選手みたいに試合前から、用意が出来てないという
発言をファイターの口から聞きたくはないです。


UFC、K-1MAX、そしてDREAMと
面白い格闘技が続いたWEEKでした。