SRC13 金原 vs サンドゥロ

戦極ダン・ホーンバックルはベラトールFC
ウェルター級GP決勝戦で相手に終始圧倒され
判定負けを喫してしまったそうですね。
うーん・・・残念だあ・・・


SRC13が日曜日に行われました。


PPVで視聴。
解説陣は秋山選手と
なんと引退した武田幸三さん、
キックの武田さんが総合格闘技の解説に
来るとは驚きです。


■入江vs川村亮
ファーストコンタクトは、
入江選手のオーバーハンドフックから。
入江選手は相撲界で琴入江という四股名
試合中にドロップキックを出してしまって
大目玉だったという経緯があるそうです。
力士でドロップキックとか凄過ぎるw
入江選手がフロントチョーク仕掛けますが川村選手は外します。
2R、川村選手がロープ際に入江選手を追い詰めるとパンチの連打!
ボディーも折り混ぜてTKO勝利です!


■臼田 育男vsチェ・ドゥホ
去年の戦G杯ライト級優勝の臼田選手。
フェザーに階級を落としての試合。
ドゥホは臼田選手より8cm高い。
2R、臼田選手がドゥホをテイクダウンしパウンドを浴びせるシーンも
ありましたが、ドゥホは立つのが上手い。
後半には良いアッパーを喰らい臼田選手がマットに崩れる場面も。
3Rも臼田選手がサイドポジションを取りましたが
返して立ち上がります。
結果判定に。マスト判定を含む2-1でドゥホの勝利。
臼田選手が普通に勝つだろうと思ったんですけど
19歳と若い、そして強そうな韓国人をこれまた呼んだものです。
序盤は臼田選手が押していましたが、
後半から徐々にドゥホが支配していた感じです。
第二のジョン・チャンソンになれるか。
泉選手の相手イ・チャンソプ選手がセコンドに付いてました。
前回は戦極のメインテーマだったのに
勝利後のテーマが以前の戦極のウィニングテーマに戻ってました。
こっちの方がしっくりくる。


■大澤 茂樹vs戸井田カツヤ
イカツ選手がSRC初参戦。
青木選手がセコンドに。
試合開始、トイカツ選手が変な構えで会場が大笑いw
大澤選手に組み付いたと思うと起き上がりこぼし。
そして回りを走り回るw
大澤選手の右がヒット!トイカツ選手ぐらつくが返す!
殴り合い、大澤選手が上に。
大澤選手がバックにつくと顔にパンチ!
尻に膝!トイカツ選手が正対します。1R終了。


2Rトイカツ選手が一回転しますが
大澤選手にフロントチョークを取られます。
そして頭部への膝!
しかしトイカツ選手も引き込む!即頭部にコツコツとパンチ!
足、腕を取りに行きますが、大澤選手は立ちます。
大澤選手に片足タックル、がしかし切られます。
リストを取ってまた引き寄せる。また一回転浴びせ蹴り!が不発。
立ち上がりパンチの攻防。ハイ!
イカツ選手のローブローでインターバル。


3R、トイカツ選手は飛びつき腕十時を狙いますが
大澤選手対応して外します。
二度目のローブローで大澤選手、辛そう。
しかしスローを見るとローブローではなく
膝は腹にヒットしているようにも見える。
イカツ選手も会場に腹にヒットしたとアピール。
会場トイカツコール。レフェリー審議中。
2R目に喰らった一発目のローブロー
睾丸が腫れていたから二発目が
直にヒットしていなくても痛みが激しいのか。
結果、回復が見られずトイカツ選手の反則負けという判定に。
会場はブーイング。
うーん、残念な試合になってしまいました。


和田拓也vsイ・ジェソン
ウェルター級GP1回戦。
パンクラスのベルトを返上してSRCに参戦した和田選手。
ジェソンのローが重たい。
和田選手がTDを奪い膝を当てて行く。
しかし膝を使う脚が逆。
マウントを狙ったほうが良いのでは?と秋山選手解説でコメント。
2R、ジェソンがTDを奪いますが和田選手立ちます。
FEGの谷川さんが観戦しています。
3R、和田選手がパンチを打ったあとバランスを崩して
マットに付くとジェソンが上を取り攻めます。
しかし、その後お互いに決定的な場面を作れず判定へ。
30-29和田 29-29マストでジェソン、28-28マストで和田となり
和田選手の勝利。僅差でした。


中村K太郎vsオマール・デラ・クルーズ
ウェルター級GP2回戦。
K太郎選手もSRC初参戦。
岡見選手がセコンドに。
秋山選手曰く、実質の決勝戦
K太郎選手がTDを奪いますがデラクルーズは
後ろに回り込ませません。
ラクズールが十時を狙いますがK太郎選手は踏みつけ!
するとデラクルーズは足を取りに行きます。
K太郎選手はパウンドでこれを防ぎます。
2R、クルーズがハイキックから後ろ回し蹴り。
そして引き込みます。
アブダビ日本優勝のグラップラーK太郎選手に対して
サブミッションを狙う意気は凄い。
K太郎選手は上からパウンド!
パウンドしながらパスガードしようとしますが
クルーズはさせません。
「俺ならパスされてるなー」と秋山選手w
バックに回ろうとしますがクルーズが上手く対応!
するとK太郎またコツコツとパウンド!
実況席から「コツコツそうそう!」とK太郎選手に
聞こえるアドバイスw セコンド兼解説者の秋山選手w
この声が届いたか、K太郎選手パウンドを打ち続けて
クルーズの心を折りました。
レフェリーが止めてK太郎選手の勝利!お見事です!!
そして勝利のKポーズ!!!
クルーズは、ベラトールFCでデイブ・メネーを倒して
勝ち上がりベラトールのウェルターGP準優勝者だったんですねー。
こんな奴をK太郎選手は倒したのかー。凄い!!


武田さんが「秋山選手がセコンドになってますねw」
と言うと矢野さんが「秋山型解説」と返します。
すると「一瞬解説を忘れてしまいましたw」と秋山選手w


石井慧選手が挨拶。
いま海外で修行しています。
一日も早く日本のリングで試合をしたいです


8/22 両国国技館SRC14開催が決定。
ジョルジ・サンチアゴvs三崎和雄
のタイトルマッチが発表されました!!
三崎選手のマイク
一度は敗れましたがニ度、同じ相手に敗れる訳にはいきません。
2ヶ月間、コンディションを作り借りを返したい。
このリングに高々と日の丸を掲げたい


サンチアゴとの因縁の対決というフレーズに対して
「誰が因縁あるかって言ったら俺が一番因縁が
あるんですけどね」と秋山選手ww
まあ確かにそりゃそうだ(笑)


マキシモ・ブランコvsホドリゴ・ダム
SRCに久々のダム。
ダムは左に真騎士の周りをサークリングしながらロー。
真騎士、ハイキックから回転してバックキック!
ダムの強烈なロー!会場がその蹴りにざわめく。
1R終了。
2R、真騎士の右フックがダムにヒット!!
マットに前のめりに崩れ落ちるダムの即頭部にパウンド連打!!
レフェリーが止めて、真騎士のTKO勝利!!
やはり今までの選手よりランクアップした相手なので
いつもの真騎士らしい爆発力がありません。
と言おうとしたらこれだww やっぱり真騎士のパンチは脅威です。
廣田前チャンプが怪我での長期離脱を理由にベルトを返上したため
現在SRCのライト級王座は空位です。
この勝利で真騎士の目標がまた一歩近づきました。


菊田早苗vsやすべー榎本
菊田選手が初めてウェルターに階級を落として試合をします。
やすべーはグラップリングは98戦90勝だそうです。
しかしグラップラーに見えて、やすべー、ジャブなどパンチも上手い。
コーナー際、菊田選手のTDを防ぐ。
14kgの減量はやっぱり響いていたか。
やすべーのパンチが利いたか菊田選手、動きが悪い
菊田選手が右のパンチを喰らってマットに倒れると
やすべーがパウンドを連打!
菊田選手、顔をそむけて亀になってしまいパウンドを
受け続けてレフェリーストップ!!


近藤有己のブルートを喰らって倒れ込むシーンに似ていた」と
矢野さんが言ってましたが正にその場面がフラッシュバックしました。
やすべー、今後も見てみたいファイターです。
ここ数年、ずっと無敗だったんですが
菊田選手に久々に黒星が付いてしまいました。
ジャブを被弾し過ぎました。


■泉 浩vsイ・チャンソプ
泉選手のセコンドに三崎選手が付いてます。
泉選手がTDを奪いサイドを取ります。
そこからマウントを奪取!!バックに付くと後ろからパンチ!
チャンソプの顔にパンチが何度もヒット!
手を振り回して「大丈夫」とアピるチャンソプ。
ブレイク後チャンソプが打撃のコンビネーション!
ハイキックを出したり、体格に似合わず打撃が上手い。
お互い「こいこいとw」笑ってるw
この前のミルコvsバリー戦じゃないんだから
試合中に笑い合うのは止めて欲しいw


泉選手が大内でチャンソプをTD!
再びマウント奪取!上手い!
そしてパウンド連打!!!!
チャンソプ、タップしない、気持ちが強い!
しかしレフェリー、サミオさんが止めて泉選手の勝利!!
きっと、この勝ち方が泉選手が一番勝ちたいパターンだったはず。
これで総合成績2勝1敗のリザルトになりました。
身体が少しシェイプされてました。


金原正徳vsマルロン・サンドゥロ
SRCフェザー級チャンプの金原選手に対するは
SRC最強外国人マルロン・サンドゥロ!
試合開始、サンドゥロの右がヒットし、ぐらつく金原選手に
アッパーが更に追い討ちで入り金原選手で失神KOされてしまった!!!!
鹿又選手やデニスを倒したアッパー・・・
1R38秒殺・・・
やっぱり、つええーーーー・・・・
勝利したサンドゥロ大泣き!
サンドゥロはSRCで、デニスを19秒 星野選手を2分33秒
そして鹿又選手を9秒でKOしています。
金原選手、意識が戻り担架で運ばれました。
危ない・・・
これでタイトルはサンドゥロへ移動。
サンドゥロはこれでパンクラスSRC二冠に。
「自分を育ててくれたのはパンクラスSRCだから
今後も日本で闘いたい」というコメントに安心しました。
リップサービスじゃなきゃ良いんですが。
サンドゥロを応援したかったけど
アメリカに行く」発言があったから、金原選手を応援してました。
がしかし、今後も日本で闘い続けてくれるなら嬉しい。


これで日沖vsサンドゥロという流れになるんでしょうか。
それとも星野選手と日沖選手で査定試合を行って
その勝者vsサンドゥロになるのでしょうか。
小見川選手が抜けてしまったけどSRCのフェザーはレベルが高い。
フェザートップ4の中で、日沖vsサンドゥロだけが
まだ組まれていないのでこの先の展開が楽しみで見逃せません。


前半戦は、膠着状態、そして判定が多く少し停滞気味でしたが
後半戦はKOラッシュで面白くなっていきました。
俺にとっては良い興行でした。


セコンド式解説wだけじゃなくて
「汗をまだかいてないから滑らない」とか
「重心を1Rよりも前に置いてるので
KOを狙ってる」など、秋山選手が
深い所も解説していました。
最近は北岡選手、五味選手、川尻選手、高谷選手、
石田選手なども秋山道場に出稽古に来ていて、
求心力を感じます。
元気のない日本の総合格闘技界を盛り上げたいという気持ちで
いるという事は嬉しいことです。
UFCにてヴァンダレイvs秋山まであと2週間。これも楽しみだ。