F1の曲と言えば

自分はアイルトンやアラン、マンセル、ベルガー、ブーツェン、
ピケ、パトレーゼ達がバチバチに火花を散らして争っていた、
おそらくは一番F1が面白かったであろう時期には、
見ていなかったので大変、勿体無いことをしているのですが、
1991年から見だして、かれこれ、もう20年近くに
なろうとしているんだなぁ・・・と、しみじみ。


「今年のF1は給油が無くなり退屈だ」と言われているのを受けて
既に引退している元F1ワールドチャンプのミカ・ハッキネン
「我々視聴者も、もっとF1について勉強し理解を深めるべきだ。
そうしないと、ただグルグルとコースを回っているレースを
退屈に感じチャンネルを変えるのは必至だ」と言っています。


確かに目に見えない色々な駆け引きがあって
F1を知る事により、もっと楽しめるのでしょうけど、
「勉強」という言葉を持ち出されると、
ちょっと「ん〜っ、そこまでしては・・・」となりますね(笑)
まぁ、俺は今も楽しめているから良いんだけどw


さて本題へ。
F1のテーマ曲と言えば、真っ先に浮かぶのは、
長年オープニングとして使われていた
T−SQUAREのTRUTH。
きっとF1に興味ない人でもこの曲が
F1メインテーマだってことを知ってる人は結構いたと思います。


次にF1の挿入曲と言えば・・・。
もう約15年も前になりますか。
昔のスターティング・グリッド紹介時の曲が欲しくて、
フュージョンに精通している高校の友人に
お願いしてして探してもらった事もありました。
それはなんと、OVAのドミニオンの挿入歌
「危険濃度」という曲でした!


PC-Engineで日本物産(略してニチブツ)から
リリースされたF1サーカスというゲームがあり、
スターティング・グリッド時に、この危険濃度を
少し真似ていたのです。
それで、モノホンの曲が欲しくてお願いしたのですが。

ちょっと口ずさんで「こんな感じの曲なんだけど」と
探索をお願いしただけだったのに、
友人が見つけてくれた時には「すげぇー」とビックリしました!


中学の時、友人の家に泊まった時に仲間達と
「VIDEOをレンタルして見ようぜ」ということで
何作品か洋画、アニメなどを借りて見たのですが、
その時にこのドミニオンも入ってました。
しかし全く記憶に無かった、この危険濃度という曲(苦笑)
主人公がレオナ尾崎という名前だった事ぐらいしか記憶が・・・w


F1のエンディングテーマは色々ありますが
俺の中では、やっぱり1993年まで?使われていた
ロビン・ザンダーの「In This Country」です。
http://www.youtube.com/watch?v=L1ssmwyujHM
やばい・・・久々に聞いたら泣きそうになった(笑)
この前奏を聴くだけで鳥肌ものだ・・・。


とんねるずの「生だら」という番組で定岡さんとタカさんの
カート対決後にも、よく流れていたので、そっちの方も
フラッシュバックして笑ってしまいそうになりますがww


F1テーマの総合で見ても一番お気に入りです。