4/17にアメリカで行われるStrike Force!

4/17(日本時間で18日)に
アメリカで行われるStrike Force(以下SF)!


今回はDREAMのライト級チャンプ、青木選手が
SFのライト級チャンプ、ギルバート・メレンデス
SFのタイトルを賭けて挑戦します。
(DREAMのベルトは賭けません)


青木選手はSF初参戦で、イキナリのタイトルマッチ。
CBSチャンネル(アメリカの3大ネットワークの一つ)で
日本人格闘家で史上初のゴールデン生中継だそうです。
さすがDREAMチャンプ、青木選手だ!
日本ではTVで見られないのが残念。
文字情報だけで結果を知る事になるのか・・・。
ネットで動画を見られるのか。
スカパーで放送したら絶対、購入視聴するのにな。
対戦相手のギルバート・メレンデスは、ジョシュ・トムソン
倒してチャンプになっています。
石田選手や川尻選手、ホドリゴ・ダムにも勝っている強豪ですね。
青木選手は大晦日、廣田選手に圧勝して以来、4ヶ月ぶりの試合。
本来、2人は「PRIDE武士道其の十三」で闘うはずでしたが
メレンデスの怪我により相手がクレイ・フレンチに代わり
流れたまま今日に至ります。
本当ならPRIDEで、日本で実現して欲しいカードだった。
廣田戦みたいにメレンデスを圧倒して欲しいなぁ〜。


北岡選手のブログを見ると既に中井祐樹さんとセコンドのため
青木選手と共に数日前にアメリカ入りしている様子。
今回は青木選手にとって初のケージでの試合になります。
もちろん、トレードマークであるスパッツは禁止。
滑る、滑らない論争が起こったスパッツ無しでの試合となります。
この状態で青木選手がどうサブミッションを仕掛けるのか、
注目です。
スパッツ無しでもキッチリ極められる所を見せて欲しいです。
SFのベルトを奪取してDREAMに持ち帰って
リングに叩き付けて欲しい!(笑)


また、メインカードとして他に2試合、
注目の闘いがあります。


■ジェイク・シールズvsダン・ヘンダーソン
SFミドル級タイトルマッチ。
去年の11月、シールズがジェイソン・ミラーに勝ち
SFミドル級チャンプになりました。
その初防衛戦の相手は、UFCを
離脱したダン・ヘンダーソンです。これは興味深い。
自分はシールズが勝つんじゃないかなという
気がしますが、果たして・・・。
シールズは現在13連勝中。
トビー・イマダ、岡見選手、カーロス・コンディット、
マイク・パイル、ニック・トンプソン、ポール・デイリー
ロビー・ローラーなど数々の強豪を倒して連勝街道まっしぐらです。
この勢いを元PRIDEチャンプのダンヘンに止める事ができるのか!?
ひょっとしたらシールズはこの試合の後、
SFを離脱してUFCと契約するのでは、という見方もされています。


ゲガール・ムサシvsモハメド・"キング・モー"・ロウォル。
ゲガールは去年、レナート・ババルを倒して
SFのライトヘヴィ級チャンプになっています。
以前はDREAMのミドル級チャンプでもあったゲガール。
ソクジュを11月に倒してSF初防衛を果たしています。
そのSF2回目の防衛戦の相手は、戦極で活躍したキング。
彼は、ずっとゲガールと闘いたいと発言していたので、
このカードもいよいよ来たか、という感じ。
ゲガールも現在15連勝中。28勝2敗という驚異的なリザルトです。
キングも6勝負け無し。川村亮戦以外は全てTKO勝ちしています。
経験から言えばゲガール有利なんでしょうけど、
キングには未知の強さがあるので、意外性に期待したい所。
しかし順当にゲガールが勝つイメージしか湧きません。


その他に
ジェイソン・ミラー
ティム・ストート


クリス・ホーク
オヴィンス・プリオックス


ダスティン・ウエス
アンディ・アーリッチ


ジョシュ・ショックマン
ケール・ヤーブラフ


ザキ・アンダーウッド
ハンター・ウォーシャン


ダスティン・オーティズ
ジャスティン・ペニントン


コディ・フロイド
トーマス・キャンベル


のカードが用意されていますが、
にわかな俺はジェイソンしか知らない(笑)


ジェイソン繋がりで言えばDREAM準優勝の
ジェイソン・ハイがこの前のUFNで
判定負けを喫し、リリースされたそうです。
UFC参戦したばっかりで、まだ一回しか試合をしてないのに
もうリリースか・・・。早すぎるだろう。そんなに
UFNの判定負けの内容が悪かったんだろうか・・・。