卒業シーズンですね〜

3月と言えば、卒業シーズンですね。


「卒業」という題名の曲は、色々あると思いますが、
みなさんは「卒業」という題名を聞いたら
真っ先に浮かぶのは尾崎 豊さんでしょうか、
菊池 桃子さんでしょうか。
オレが真っ先に浮かんだのは斎藤 由貴さんの「卒業」。
俺の中での卒業はこの斎藤 由貴さんの曲です。
ってこの曲が斎藤さんのデビュー曲だったんですね。


当時オレが小学校4年?の時に姉がラジオの
電話リクエストにハマっていて
よくラジカセに録音して当時の流行りの曲を
聴かせてくれました。
その時にこの斎藤 由貴さんの「卒業」という曲が
丁度タイムリーでかかっていて、
毎日、聴いていたのを覚えています。
前奏がとても好きでした。


http://www.youtube.com/watch?v=QNSnFJDuz8s&feature=related

本当は斎藤 由貴さんが歌ってる動画を

選択したかったのですが、フルコーラスがなく、
ベストテンやトップテンで余計な司会が入ってるし
ワンコーラスばっかりだったので
長澤まさみさんの画像が切り替わるフルコーラスでの
動画にしました。


作詞が松本 隆さんで作曲が筒美 京平さんのコンビなのですが、
この2人が組んだ曲って好きなんですよねー。


松本さんは、大瀧 詠一さんの作詞を結構、手掛けていますね。
カナリア諸島にて」が好きです。
当時から薬師丸 ひろ子さん、斉藤 由貴さん、C-C-Bなど
多数のアイドル、アーティストに詞を提供していました。
(昭和テイストだ〜w)


筒美 京平さんも同様に本田 美奈子さんなどアイドルや
アーティストに曲を提供し
エルガイムのMIQさんが歌う-Time for L-GAIM-や
スターライトシャワー、
鮎川 麻弥さんの風のノーリプライ、傷ついたジェラシー、

夢色チェイサーなども手掛けています。

あれ・・・?
卒業の曲について書くつもりが、気づけば
筒美さんと松本さんの話になってた(笑)