SRC12!!

戦極改め、SRCがいよいよ始動です!


当然ですが、解説に今までいた吉田秀彦選手の姿は無く、
選手コールのマックスさんもいなく、リングアナウンサーの男性も
変わってしまいました。
そして戦極ガールも新たにSRCガール6人に代わりました。
俺は前の雰囲気、演出が凄く好きだったので、ちょっと寂しいですね。
解説には高橋義生選手と北岡選手です。


■大澤茂樹vsカン・ギョンホ
大澤選手がTDしますがギョンホは腕十字を狙います。
そこをマットにバスターで叩き付けます!!
ギョンホは関節が得意なようで大澤選手に上を取られても
サブミッションの仕掛けを次々に試みてきます。
総合2戦目の選手とは思えない程、やるなぁと感心しました。
2R、ギョンホに後ろに回られて鉄槌からチョークを狙われますが
大澤選手、これをなんとか脱します。
3R、大澤選手の右フックがギョンホのテンプルを捕らえ
ダウンを奪いますが決め切れず・・・・・惜しい。
大澤選手の下腹部に蹴りが入ってしまい一時中断。
大澤選手、ギョンホにジャーマンを3連発!!
パワーがある!3Rも終了。
結果、大澤選手が判定3−0でカンギョンホを下しました。


■國奥 麒樹真vsレオ・サントス
試合開始後、互いにジャブで間合いを計ります。
サントスがTDを奪いマウントポジションを奪取!
上からパウンド鉄槌、國奥選手の首に
スリーパーが入ってタップアウトを奪いました!!
つええ・・・サントスさすが柔術チャンプです!!
日本で初勝利!!


■ニック・デニスvs星野 勇二
CAGE FORCEチャンプの星野選手対、
KOTCチャンプのニック・デニスの闘い!
打撃のイメージが強いニック・デニスですが、
下になっても対応が上手い。
バーガードで下からの鉄槌を星野選手へ打ち付けたり
三角を狙います!1R終了。
インターバル、FEGの谷川さんが観戦に来てるのが映ってました。
去年までは考えられない事。
晦日からの連立でDREAMとSRCとの
関係は良好なんでしょうか。
内藤選手と須藤元気選手も隣に座っています。
2R開始直後、星野選手のフロントチョークが
デニスにガッチリ入り、星野選手、SRC初勝利!
お見事です。
1R攻められていたので、キツそうでしたけど
あっさり極めてしまいました。
戦極フェザーが少なくなりそうで、このリングに上がるのか
分かりませんが、日沖選手、小見川選手、タイトル挑戦を掛けて
試合をしてください」というようなニュアンスで対戦希望を
表明しました。
現在のSRCフェザー級チャンプは大晦日
KID選手と闘った金原正徳選手です。
小見川選手は離脱?、チャンソンはWECとの契約をしたので
星野選手には、SRCフェザー級を盛り上げて欲しいですね。


戦闘竜vs中尾 芳弘
中尾選手、高坂さんから伝授された新必殺技、
TKクラッチを出せるか!?
1R、中尾選手が戦闘竜からTDを奪い両手を封じて鉄槌、
アームロックを狙いますが外れます。
2Rも中尾選手が戦闘竜をTDすると両手を封じて鉄槌の連打!
レフェリーが止めてTKO勝利。
勝利後のマイクで、SRCヘヴィ級のベルトを作ってくれと要求しました。
現在はライト、ミドル、フェザー、3つのベルトがSRCには存在します。
去年、創設されるであろうと思われたウェルター級のベルトは凍結状態。
J−ROCKと袂を分かったため、瀧本選手は離脱、
そしてダン・ホーンバックルもベラトールと契約でSRC
出そうもありませんので、SRCのトップコンテンダーが
2人もいなくなると回すのも難しいでしょう。
振り出しに戻った感があります。
今年はヘヴィ、ライトヘヴィ、ウェルターもベルトを作って欲しいですね。
それとバンタム級もか。


マルロン・サンドロvs鹿又 智成
鹿又選手はライトからフェザーに階級を落としての試合となります。
サンドロは戦極11陣で星野選手を衝撃KOして勢いがあります。
日沖選手が会場に見に来ていました。
小見川選手は今後も出ないかもしれませんが、
日沖選手には出続けて欲しいですねー。
試合開始直後、強烈なサンドロの右アッパーが鹿又選手にヒット!!
最速9秒の秒殺劇!!
この時点で鹿又選手は失神してますが、追い討ちでもう一発パウンド!
これにレフェリーが割って入り、サンドロのTKO勝利!!
つっ・・・つえぇぇ・・・!!
やっぱりサンドロは一つ抜けてますよ!!
この場面で、日沖選手を映していましたが、何を思うか・・・
金原選手とサンドロ握手を交わしましたが
果たして、二人が交わるのはいつになる?
SRCはサンドロを他の団体へ絶対に流失させてはいけません!
もし大晦日サンドロが怪我をしてなくて、所英男選手と
闘っていたら戦極が勝ち越したかもしれませんね。

ここで前半終了
インターバルで廣田選手の挨拶。
晦日、青木選手に折られた右腕は手術成功でリハビリは
順調のようです。次は9月と言ってましたが、どうなる。
力が及ばなくて惨敗という自分の負けを認めていました。
ライト級のベルトは返上するそうです。
晦日、青木選手との再戦を谷川さんに望みました。
果たして、今年もDREAM、SRCの対抗戦は実現するのか?
そしてライト級のベルト返上をリングの上で行いました。
これでSRCライト級チャンプは空位になった訳ですが、
今後のタイトルマッチはどう組んでいくのか。
國奥選手を下したサントスも絡んでくるのか。
マスヴィダル、横田選手と興味深い。
次回SRC13は6/20 両国国技館にて開催されることが
告知がされました。
当初SRCは奇数月に開催すると年明けにいってましたが
予定が変わったんですね。


後半は金原選手と泉選手の挨拶から始まりました。
晦日に金原選手はKID選手に判定勝ち、
泉選手は柴田選手に判定勝ちしています。
泉選手は「今フィジカルを強化しています。
今年は全勝して世界一を目指したい」とマイク。
金原選手は、3月怪我で出られなかった、6月に出たいと表明。
「鹿又さんが負けてしまったんでサンドロ選手6月
タイトル掛けてやりましょう!」と対戦表明しました。
サンドロもリングに上がり、声援、拍手。人気あるw
「大晦日戦極代表として出たかったけど怪我で
闘えなかったですが、金原選手の挑戦を受けます。
金原選手は素晴らしい選手だと思いますけど
リスペクトもしていますけど強いのは私です」とマイク。


■真騎士vsアームバー・キム
真騎士は、いつもどおり序盤からパンチを連打で
ガァーっと攻めてきます。
キムをコーナーに追い詰めて頭が下がったところへ
ハイキック一閃、真騎士がキムをKOしました!!
やっぱり真騎士の試合はいつも勢いが凄いから
見ていて面白い!!早い試合でした。


郷野聡寛vsディエゴ・ゴンザレス
郷野選手がペースを掴み、ゴンザレスは
あまり前に出て来ない。もっと、アグレッシヴに
攻める選手なのかなと思ったのですが。
郷野選手の強烈な膝がヒットしゴンザレスの
まぶたが切れます。しかし試合続行、
結果、判定3-0で郷野選手の勝利!!
相手をライツアウトし郷野選手らしい勝利でした。
郷野選手、今回はパフォーマンスは無しで静かな入場でした。


■ジョルジ・サンティアゴvsマメッド・ハリドフ
4ヶ月前に下からの鉄槌で敗北したサンティアゴにとって
ハリドフとの試合は今回リベンジ戦となります。
試合開始後、打撃で打ち合います。
ハリドフは回し蹴りを多用します。
サンティアゴがTDを奪いハリドフの上になり、
パスガードを狙いますがさせません。
それをみてアームロックを狙いますがこれも極まらず1R終了。
2R、ハリドフがサンティアゴからTDを奪います。
上手くサンティアゴがこれに対応してガードします。
業を煮やしたハリドフは飛び込んでのパウンドを連発!!
サンティアゴが下からハリドフの腕に足を絡めて
オモプラッタ?気味に極めますがこれは外れます。2R終了。
3R、ハリドフがTDを奪ってまた上になります。
サンティアゴ、下からこつこつと鉄槌を打ちますが
ハリドフも足関を狙ったり回転からの踏みつけ後
直ぐさま鉄槌、パウンドを使います!
しかし、これもサンティアゴは上手く凌ぎます。
良いパウンドが当たってたんですけどね。3R終了。
ハリドフは肩で息をしているようで疲れが見えます。
サンティアゴは5R試合が出来るようにスタミナ配分を
考えて闘ってるようでした。
4Rサンティアゴ、ハリドフをTDしてアームバーを狙います。
しかしハリドフ、体を入れ返します。ここら辺は上手い!
スタンディングに戻りサンティアゴのスタンドのパンチが伸びる!ヒット!
しかし、決定打とまではいきません。
ハリドフがまた上になります。
ハリドフ踏みつけを使い、またパウンド、鉄槌の連打!
しかし、4R終了。
最終の5Rへ!サンティアゴがアグレッシヴに攻めます。
ハリドフは疲れて動くのが辛そう。
サンティアゴがスタンディングでハリドフを捕まえての膝連打!
これでハリドフは眉間をカットしてしまいます。
かなり傷が深く鮮血が滴り落ちますが試合続行!
最後まで決定打を互いに出せず、そのまま試合は時間切れ。
結果、判定までもつれて3-0でサンティアゴの勝利!!
SRCミドル級のベルトを防衛しハリドフへのリベンジも果たしました!


次のSRC13は6月下旬ということで3ヶ月以上、空いてしまいます。
その間にも各月のUFCや3/22にはDREAM、4/25には
吉田選手の引退興行アストラもあるので、格闘技が
当分見られない訳ではないですが、ちょっと寂しい気も。
戦極からSRCになり演出等が変わって少し残念ですけど
今後どうなっていくのか見守りたいですね。
試合自体は、個人的には楽しめました。
星野選手、サンドロと真騎士の試合で満足だっ!!