女子フィギュアスケート、フリー決勝!

注目の浅田選手、2位で銀メダルでしたが
それでも205点という高得点を挙げています。
オリンピック初のトリプルアクセル
2度成功させるという偉業を達成しました!!


1位金メダルは、完璧な演技をしたキムヨナ。
一人、異次元の228点という世界歴代最高得点を
叩き出しました。やっぱり凄いですね!


3位銅メダルは地元カナダのロシェット。
安藤選手は、アメリカの長洲 未来(ながすみらい)選手に
抜かれ5位、鈴木選手は自己最高の180点台を
出し8位入賞でした。
男女とも日本人はみんな入賞を果たしています。
もしジャンプみたいにフィギュアにも団体部門の競技が
あったならば男子も女子も1位になれるんじゃないでしょうか。
作って欲しいw


キムヨナは歓喜の涙、浅田選手は悔し涙で対照的でした。
滑走後の涙のインタビュー、言葉が詰まった時を見てると
こっちが辛くなりますね。
今は、そっとしておいてあげてくれって、思うんですけど
マイクは、やっぱり応える義務があるのかなぁ。
アスリートの辛いところです。


これで日本は銀2つ、銅2つの
計メダル4つとなりました。


他人のメダルを首に掛けるとその人はメダルを取れないって
話を聞いた記憶があるんですが、マラソン金メダリスト
高橋尚子選手の金を浅田選手は首に掛けてました。
まぁ、そんなジンクスなんて関係無いですよね。
次の4年後を目指して、また頑張って欲しいです。