今更、年末のDynamite!を見て

なかなかPPVを見る時間がなかったんですが、
やっと視聴しました。
一番、興奮したカードは、やっぱり最初から
楽しみにしていた高谷vs小見川戦でした。
ライト級チャンプ同士の対決は後味が悪かったのが残念。
色々、このことに関して書きたい事はあるけど
格闘家のブログや掲示板などで持ちきりな時期が
あったので、今更書く事もないかなぁ。


■美濃輪 育久vsソクジュ
ソクジュが普通に勝つだろうと思ってたんですけど
3Rお見合い後に美濃輪選手のフックが炸裂するとは。
驚きです。ソクジュは今までに無く動きが良くなかった。


ゲガール・ムサシvsゲーリー・グッドリッジ
これはもう、予想通りゲガールが圧倒しましたね。
最後グッドリッジはレフェリーに詰め寄ってましたけど
あれは止められても仕方無いです。
ゲガールはSFでキング・モーとの対戦が噂されています。
まだキングは挑戦するには早いと思うんですけど。


■高谷 裕之vs小見川 道大
俺の中で今大会のベストバウト!
打撃が得意な高谷選手を小見川選手が圧倒し
見事なKO勝ち!小見川選手、凄く強くなった。
LCデイビス、ナムファン、サンドロ、金原選手、日沖選手
そして高谷選手と、小見川選手は一杯強豪と闘いました。
今年は・・・戦極と吉田道場に軋轢が生じたので、今後の
主戦場はどうなるのか、注目です。
WECっていう可能性は果たして?


■柴田 勝頼vs泉 浩
経験で勝る柴田選手が勝つと思ったんですが
泉選手のタフさは凄いです。
デビューのアンズ・ナンセン戦で打撃に拘ったため
今回はTD狙いかと思ったんですけど、
そんな仕草は全く見せず打ち合ってましたね。
マウントを取った後の安定感は良かった。次は
グラップリングを磨いてサブミッションを極めるシーンが見たい。
試合自体は泥臭かったけど、まだ若いし、これからです。

アリスターvs藤田 和之
アリスターの強烈な膝が藤田選手の顔を捕らえて圧勝!
藤田選手、危険な状態でしたけど無事で良かった。
DREAMにも戦極にもアリスターに対抗できる選手が
いないんですよね。
アルロフスキー戦なんて実現したらそれは楽しみですけど。
SFで、今年エメリヤ・フェードルとやって欲しいですけど
アリスターはス○ロ○ドの関係で無理かな(笑)

■所 英男vsジョンマン
サンドロvs所選手が見たかっただけに残念ですが、
ジョンマン戦も良い試合になりました。
所選手の試合は本当に糖分が高い。
終盤は危ないシーンもありました。

■桜井 速人vs郷野 聡寛
郷野選手は氣志團とワンナイトカーニバルで入場。
試合前にセロニアス翔さんがマイクで「たまアリ」を「横アリ」と
間違えてしまって、なんか美味しいところを持ってっちゃったなって
感じでした(笑)
郷野選手はマッハ選手の良い所を消してました。
サイドや最後の腕を取るシーンは凄かった。
マッハ選手は悔しそうでした。

■山本KID徳郁vs金原 正徳
金原選手は入場時に戦極のベルトを
指差して誇示していたシーンがカッコよかった。
2連敗中のKID選手も負けられません。
2R金原選手のパンチがKID選手を捕らえ前のめりに
ダウンを奪いましたけど、直ぐに持ち直してました。
しかし、金原選手が上になるシーンが多く、
試合をコントロールしていた印象でした。
金原選手の判定勝ち、KID選手は3連敗に
なってしまった。しかし本人はまだまだやる気なので安心だあ。

メルヴィン・マヌーフvs三崎 和雄
マヌーフの勢いに押されて三崎選手は後ろに
下がってしまい左右のフックに沈んでしまいました。
初めは止めるのが早い、三崎選手はダウンした後からが
見物なのにって思ったんですが、スローで見ると
フックで意識が飛んでるようにも見えますね。
抗議文書提出したんでしょうか?再戦があれば見てみたい。

■川尻 達也vs横田 一則
川尻選手が横田選手を圧倒しました。
横田選手はテイクダウンを奪われても対応が
上手いので興味深かったけど力の差を
見せ付けられた感じです。
試合前はふてくされるイメージがあった川尻選手でしたが、
終わった後はノーサイド。印象が良かったです。

■青木 真也vs廣田 瑞人
DREAM、戦極の互いにライト級チャンプ同士の対決。
青木選手が廣田選手をTDすると利き手を封じて
最後は腕関節で圧勝!!!いやぁ、強い、強すぎる。
俺は戦極とDREAMのライト級の差は無いって
思っていたんですけど、大外れでした。
青木選手、川尻選手は強かった。
最後の青木選手の行動は頂けないけど
ファイターとしては本当に凄いって思います。
腕を折られてしまって廣田選手は、今後の回復が
遅れてしまうのは残念です。
試合後の青木選手の挑発行為に対しては特に
思うことはないようで、応援したくなりました。
あんた男だ!また復帰して頑張って欲しい。

■石井 慧vs吉田 秀彦
石井選手の総合デビュー戦。
肉体改造で柔道時代とはガラっと
変わった身体をしていました。
若さで石井選手が判定勝ちに持ち込むかと
思ったりしましたけど、グリーボーイが初戦で勝てる程
総合はそんな甘くなかったですね。
2R、吉田選手への下腹部の攻撃は勿体無かった。
泉選手もそうですけど石井選手もまだこれからです。
吉田選手は今回で引退を考えていたけど
魔裟斗選手の引退に水を指すのは良くないって事で
別の興行で引退試合を行いたい意向ですね。
戦極と吉田道場は、切れたようなので果たしてどうなるのか。

魔裟斗vsアンディ・サワー
俺はK-1の選手で好きだっていう選手は
いないんですけど、魔裟斗選手は本当凄いなって思います。
クラウス、ブアカーオ、そしてサワーと自分が一度
負けてしまったチャンピオンの選手たちにリベンジを果たしての引退。
惜しまれての引退。勿体無いけど引退する時期はベストかもしれません。
ミハエル・シューマッハみたいだって言おうと思ったら
彼は今年2010年、メルセデスGPチームからF1に復帰するんですね。
まぁ、これもある意味挑戦です!
と、話がそれましたが、魔裟斗さんならルックス良いし
俳優でもタレントでもきっと務まるでしょう。

2009年、それぞれの興行でインパクトがあった試合は
DREAM 桜井速人vs青木真也
戦極 ジョルジ・サンチアゴvs三崎和雄
UFC フランク・ミアvsシーク・コンゴ
WEC ミゲル・トーレスvsブライアン・ボウルズ
まさかの試合が印象に残ってます。
個人的にベストバウトは・・・UFCの
リョウト・マチダvsラシャド・エバンスかな。

今年の興行、戦極SRCは3/7、DREAMは3/22に予定です。
って長南 亮選手のDREAM参戦が決まったんですね。
そしてハンセンがフェザーに階級を落としてチャンプのビビアーノに挑戦か。
SRCは年末に有コロが中止になったんで3/7両国国技館の興行が
本当に打てるのか、ひじょーに心配です(汗)
互いの団体が今年も存続できますよーに・・・ (-∧- )