鮎川麻弥さんのReply

鮎川麻弥さんのReplyが本日発売され
楽天ブックスから購入しました。

CD2枚組み+過去の映像が入ったDVD、
つまりは3枚組みですね。
DVDは、何とPCで見ることが出来ず1階のディーガで再生。


懐かしのエルガイムの風のノー・リプライ、Zガンダム
Z刻を越えて、ドラグナーの夢色チェイサーなどの主題歌映像、
そしてアニメ主題歌じゃない曲Good bye to love、
ハイヌーンボディ、風が聴こえる朝、そしてintense情熱が
入ってました。
やっぱり鮎川さんが実際に映っているGood bye〜 以下の
映像が良いですねー。
風が聴こえる朝のPVが歌中にドライバー時代の貴重な映像も
入っていて特にカッコ良かった。


DISC1には、風のノー・リプライ、傷ついたジェラシー、
Z刻をこえて、夢色チェイサー、イリュージョンを探しての
バージョンが2曲ずつ、星空のBelieve、
BONVOYAGE、それと永遠にアムロをカバーしています。
影山ヒロノブさんもデュエットで参加。
鮎川さんが歌う「永遠にアムロ」も味があるなー。
ってゆーか、影山さんの声が濃ゆいから鮎川さんよりも
耳に残ってしまう〜(爆)


DISC2には、新譜のReply、宵闇はスローに、愛はロマネスク、
Twi−a Twi−a、ルート134、陽炎、冬のカーニバル、
Approach、45rpmのギャンブラー、
メリークリスマスSorryクリスマス、キャンセルの余韻、
Don’t Warry、SmokyTownをさまよって、
あの頃にスマイル、I LOVE YOU、 夢見る頃を過ぎても、
そして新譜の夕映えが収録されています。


Twi−a Twi−aやルート134、Approachなど
俺お気に入りの良い選曲です。


DISC1はアニメ主題歌特集、DISC2は鮎川さん自身の曲、
という区分けが成されています。
アルバムを殆んど持ってるので新しい曲が数える程しかありませんが、
きっと音質など良くなっていることでしょう。そう信じたい!(笑)
鮎川さんオリジナルソングが詰まったDISC2の方が俺は良い。
新譜のReply〜再開の時〜と夕映えは、優しさに溢れた感じの
曲でGOOD!
Reply〜再開の時〜は風のノー・リプライへのアンサーソングです。
曲調はノー・リプライとは違い、穏やかな感じです。


何と言っても一番好きなI LOVE YOUが入ってた事が嬉しかった。
世間一般ではI LOVE YOUと言えば尾崎豊さんって
なるのでしょうけど、俺の場合は鮎川さんの曲が浮かびます。
要するにそれぐらいこの曲が好きだってことですね。

今までに何枚かベストアルバムがリリースされていますが、
なぜかこの曲がどのベストCDにも収録されていなかったんですよねー。
何でだろうと不思議で仕方ありません・・・w


そして「風を追いかけて」は今回もアルバムに入ってなかったという
シングルのみの貴重な曲です。
一番新しいシングルの「愛しいあなたはここにいる」に収録されている3曲も入るかと思ったんですが、入ってませんでした。

こういったアルバムに収録されない曲があると
そのシングルを所持している意味があるなーと感じます。
(結果的にはmp3、wma化してしまうわけですがw)


もし次のアルバムが出されるならば、今度はベスト版じゃなくて
完全新譜で出してくれたら嬉しいなぁ。
まぁ、でも数年前は今何してるんだろう?という空白の十数年間が
あったことを考えるとJIVEに参加してからCDを
時々出してくれるようになっただけでもありがたいものです。
これからも精力的に音楽活動をしてくれたら。
きっとスーパーロボット大戦のライブ活動も少なからず理由としてあるんでしょう。