今年のE3

DETROITをプレイする前に同じメーカーである、
クアンティック・ドリームの作品Heavy Rainをやりました
4月のフリープレイになったのでダウンロードはしていたけど
未プレイだった
ん〜タイトル通り、俺に対してはヘヴィだった
(他の人はヘヴィーだ!とは思わないかもだけど)
4人のキャラクターをザッピングしてプレイするんだけど
4人とも助けられなかったww
ラストは気に入ってたあのキャラが・・・しばらく現実に戻っても
立ち直れなかった。ゲームが終わった後も色々考えてしまってww
感情移入し過ぎなんだよなぁ。そこが映画を見たがらない俺の理由w
もうちょっと第三者の視点で達観してプレイできれば良いんだけど
でもまぁ、面白い作品でした
洋ゲーは殆どプレイしないんだけど、本当に今は映画みたいになってんですね
操作方法など、こちらを先にやっておいたおかげで
DETROITにもすんなり入れましたし


さてさて、E3で色々な発表がありましたねー


ちなみにE3とはElectronic Entertainment Expoの略で
頭文字Eが3つで「E3」です
毎年6月にゲームメーカーが製作しているタイトルを
アメリカ ロサンゼルスで発表するイベントのことです
任天堂ソニーも日本のメーカーなのに、日本で発表しないなんて
ないがしろにされている!」とはいえ、以前と違い今は日本ではなく
海外が市場の中心となっているため、アメリカで行われています
よってゲームタイトルの最新情報も、このイベントで
先に出てしまうのです
だから深夜まで起きていないと情報に乗り遅れてしまうため、
この時期は睡眠不足に悩まされる訳ですw


さて、俺的に今年の気になったゲームは?と言うと・・・
「今年は、ありません!」


というのは冗談wで少しだけありました
以下、思いついたものから


■Ghost of TUSHIMA

對馬は、すすきの画が凄い
キャラクターの動きも隻狼など他と比べると良い意味で
ゲームっぽくないムーヴでリアル感があるなと思った
政子が裏切って切り結ぶシーンの夕日がまぶしい


■Days Gone

初の発表から随分と時が経ったがやっと発売日も決定
DETROITと同じぐらい初PVが気になった作品
あんな大量で素早いクリーチャー相手に生き残れるのかな


The Last of us Part II

對馬もだけどラスアスⅡの映像は、けっこう残酷だなぁ
マイクロソフトのカンファレンスも見たけど
PS4と同様、殆どのゲームが銃でドンパチFPS、
首つりシーンやゾンビシーンなど暗い物が多かった
スパイダーマンをかなり取り上げていたけど
向こうはマーヴルヒーローズ好きすぎw


■隻狼

ブラッドボーン2か?と噂されていたけど
まさか和風版ダークソウルを発表するとは
真の仁王か?w 和風アクションゲー全盛なのか今は


■仁王2

まだほとんど概要はない感じだけど、これもイキナリの発表w 
作っていたのね、仁王2(良い語呂だw)
なるほど、早矢仕さんはこっちのゲームを
襟川社長と作らなきゃいけないからデッドオアアライブ6の
プロデューサーしなかったんだねと勝手に予想w


■デスストランディング

小島監督のデスストランディングは、ストーリーは
なんとなく、こうなんだろうなというのはおぼろげだけど
未だにどんなゲームシステムなのか分からない
山や谷、川、海を登ったり降りたり、見えない敵の姿を
現して見つからないように逃げるステルスゲームなのかな
ノーマン・リーダスさん、レア・セドゥさん,リンゼイ・ワグナーさんと
いった人たちをキャラクターに起用
リンゼイ・ワグナーさんは若い頃のを使っているとか凄いねー
最後に出てくる、とても美しい女性のことですね
声の配役はメタルギアのスネークや、ポリスノーツのカレンなど
小島監督の作品に関わった人たちを起用している印象
まったく関係ないが、見えない敵と言えば飯野賢治さんの
セガサターン作品であるエネミーゼロが真っ先に浮かぶ


キングダムハーツ

キングダムハーツⅢの発売日は来年1/25になってしまったけど
その時期に発売されるかどうか
今回はアナと雪の女王パイレーツオブカリビアンも出るそうで。
FF7リメイクに至っては発表すらなかった
サイバーコネクトツーが製作から外れて、新たに製作スタッフを
募集していたのだから、そりゃそうだよね
ひょっとしたらPS5が出た後にリリースされるなんてことに
なりかねないんじゃ?と邪推してしまう


ということで、なかなか面白いE3でした
Fallout76やThe Elder scroll VIが無いじゃないか
やりなおし!と言われそうだけど、どうも俺的には合わないのでw


次のイベントはいつだろうか
9月の東京ゲームショーかな