佐藤琢磨選手 インディ500日本人初優勝

佐藤琢磨選手がアメリカ最高峰のモータースポーツであるインディカー
第6戦インディアナポリスで行われたインディ500
日本人初優勝を成し遂げました!

素晴らしい!
また日本のモータースポーツ史に新たな記録を刻みました!
嬉しいなあ!胸が熱くなる
このインディ500インディカーの年間レースの中で
最も特別とされた伝統あるレース。
いわばF1でいう所のモナコGP的な扱いです
レース優勝者には牛乳が与えられるという習わしがある。


これがインディ初優勝と勘違いしてました
2013年4月21日 - インディカー・シリーズ第3戦ロングビーチ決勝で、
日本人初優勝を記録。
既に琢磨選手はロングビーチで優勝していたんだった、すっかり忘れていたよ
記念すべきレース、インディアナポリスのサーキットでは初優勝です


レーシングドライバーの脇坂寿一さんが
琢磨選手の優勝について、インディ500で優勝するのは、

ゴルフで例えるなら、松山英樹選手がマスターズで勝った様なもの。
テニスで例えるなら、錦織圭選手がウインブルドンで勝った様なもの。
オリンピックで例えるなら、山縣亮太選手が東京オリンピック 陸上100m走で
9秒台を叩き出し、金メダルを取る様なもの。
凄いよ。凄い。
佐藤琢磨選手、ホンダの皆様、おめでとうございます!

と記しています。上手く分かりやすい例えですね


レース終了後に、残念ながら2位となったエリオが頭を
抱えているシーンがとても印象的でした。


琢磨選手は、去年まで所属していたA.J.フォイトから
マイケル・アンドレッティがオーナーを務める戦闘力の高い
アンドレッティ・オートスポーツにチームを変えたので、
今年は優勝できるかもと言われていました


優勝後のインタビューでも触れていますが
実は2012年のインディ500でもあと少しという所で
トップのマシンにヒットしてしまって、優勝を逃しています

1:00あたりからの2位に浮上するオーバーテイクはシビれたんですがね
1:45あたりからの部分でクラッシュしています。
これはF1時代のフェラーリの2位バリチェロに琢磨選手が
オーバーテイクを失敗してしまった時のシーンがフラッシュバックしました。


今回はF1のマクラーレンホンダに所属するフェルナルド・アロンソ
スポット参戦したそうですね。
残念ながら途中でリタイアしてしまったようですが。


最近のインディ500を制したドライバーには、ロッシ、モントーヤ
ハンターレイ、カナーン、フランキッティ、ダンウェルドンなど
凄いインディカードライバーばかり。
その中に、琢磨選手も名を連ねることとなりました。
快挙です。しかしきっと日本の報道は、それほど触れないんだろうなあ