アトラスの「王道RPGが気になってしょうがない(仮)」放送を見て

12/23に配信された、アトラス公式
「激論!アトラスが遂に始める“王道RPG”が
気になってしょうがない!(仮)」の配信を今更に見て、
10月のプレキャス終了後、久々に渡辺浩弐さんの生存を確認w

松澤さんもレイブスラシルなどアトラス関係の配信のMCをやることが多い印象
かなりのゲーム好きなんですよね
ナベさんの松澤さんに対する発言が一々面白いw
ほんと女性をいじるの好きだなあw いつものテキトー発言、ぶん投げっぷりw
初対面なのにズケズケとした言動はブレないww
ナベさんも、PCランドの時から見た目が変わってないけど、もう54なんだー
PCランド、見てましたーってリスナーもけっこう居た


メガテンノクターンの製作スタッフも橋野さんが立ち上げた新スタジオに
加わっているみたいで、アトラスにそういう時代のスタッフがまだ居たんだなー
ペルソナやキャスリン、ライドウなどのスタッフも集まった製作陣のようで
集結したーって感じなのかな
ペルソナのような学園ものとか、いつも東京が崩壊するメガテンなど
リアル路線を行くアトラスが今度はハイファンタジーのジャンルに
挑戦ということで興味深い。
ハイファンタジーと言えば指輪物語グインサーガソードワールド
ロードス島戦記みたいな世界観。これをアトラスが作るということで
どんなゲームになるんだろーと楽しみ
あれ?でも以前ラジアントヒストリアってファンタジー作品があったような
・・・と、あれはヘッドロックとの共同開発だったみたい


襟川陽一さん(シブサワコウ)やファルコム近藤社長など
各ゲームメーカーのお偉いさんからアトラスへメッセージが寄せられていた


ニーアオートマタのヨコオさんのネガティブ発言に腹を抱えて笑ったw
「ドラッグオンなんとか」って、おいww


競合メーカーだけど、こういう横の繋がりっていうか
ライバル意識がある中で、相手をリスペクトもしているっていう
こういう関係がとても良いですね
襟川さんは、かなりペルソナをプレイしてるみたい


前半はファミ通の編集長、林さんも出演

年末の配信放送、コエテクやSIEの番組Jスタで遊ぼうなど
あちらこちらに出てて、すんげえ忙しそうだった
後半のゲストはマフィア梶田さんと声優の杉田智和さん


その前に見たyunoの放送でゲーメストに載っている龍虎の拳
Mr.BIGのイラストを「マフィア梶田さんがいます」と
小林ゆうさんが言っていたけど、確かに似てるかw


最後は杉田さんが「トールマンがミサイル(ICBM)を打ったぞ!
ゴトーを呼べ!」と真メガテン1のネタで締めたww


このイラスト、あふれ出るファンタジー感に期待が高まる


アトラスは角川書店と業務提携したり、タカラの連結子会社になったり、
インデックスの傘下に入れば、そのインデックスが経営破たんとなり
今後が危ぶまれたりと激動の歴史があるみたい。
現在はセガホールディングスの傘下に落ち着いている。
アトラス好きとしてはセガに感謝。


公式
http://rpg.jp/