プロ野球、日本最速の男がクローザーで締める

北海道日本ハムファイターズ日本シリーズ進出おめでとう!


先発の加藤投手からバース投手への切り替えの早さ、そして賢介選手ではなく
杉谷選手をセカンドでスタメンに使ったこと、ゲーム中盤でチャンスと見るや、
正捕手の大野捕手に岡選手を代打で使ったり、栗山采配がズバリ的中し過ぎでした


最後9回表には、3番DHからクローザーで日ハムの大谷投手が登板し、初セーブ。
自己の記録を更新する日本のプロ野球最速165kmをマーク!
高い球になるならまだしも、あの低さに制球するところが凄すぎる
中田選手も陽選手も苦笑するしかないというw


そして145kmの高速スライダー、極め付けは151kmのフォーク!
ストレートでも150km出ない投手が一杯いるのに
こんなフォーク打てないだろうw
今日のストレートの平均球速が164kmてw
(1イニングだけ投げるから全力で行けるにしても数字おかしいw)
ゲームでチートしたかのように、いや、これは現実に起こっていることだw



165kmをファウルにするのは流石プロ野球選手。
しかし、ストレートに主眼を置くと、変化球に打ち取られてしまう
2年前だったか、大谷投手のフォームにはくせがあって、
球種がバレてしまうという話があったなあ


今年の大谷選手は、初の犠打を決めたり、ペナントレースでは初のホールドも
記録したりと初物尽くし。
10勝、打率.322(規定打席には届かず) 22HR、104安打。二刀流が凄いっ!
2014年に続き、2桁勝利&2桁HRを二度も記録するなんて。(しかもHRが20本台)
そう遠くない未来に彼がメジャーに行った後の日ハムが
どうなるのか、気になって仕方ないw


ゲームのファミリースタジアム87でメジャーリーガーズの
らいあん(ノーラン・ライアン)が164kmをバンバン記録したけど
まさかゲームではなく現実で、(海の向こうにはチャップマンとかストラスバーグとかいるけど)
しかも日本の投手でこんな160kmの球速を連発して投げるピッチャーが現れるとはw


日本シリーズ、勝てたらそれはもちろん嬉しいけど、
もし負けたとしても、もう日ハムは今の時点で十分素晴らしいという気持ち


最強ソフトバンクとの試合は、いつも見ていて面白い
一喜一憂してしまう最高のステージ